GREEN PUBLIC - SHISHA LOUNGE -
合同会社SWITCHH
未経験者も安心のサポート体制!今話題の「シーシャバー」で上質&クリエイティブな空間・店舗づくりを実現できる!
「GREEN PUBLIC」は、2017年にオープンした福岡初のシーシャラウンジ「SHISHA LOUNGE CHILLS」の運営会社である「合同会社SWITCHH」が、CHILLSで積み重ねてきたノウハウをもとに、さらに進化したシーシャブランドを確立・展開していくために立ち上げられました。2022年1月に福岡天神にオープンした「GREEN PUBLIC」の店内は、海外のブティックホテルのラウンジをイメージした内装になっており、他のシーシャ店に比べても圧倒的に「上質な空間づくり」を実現しました。 「シーシャ」は日本語で「水タバコ」とも呼ばれており、中東発祥の特殊な喫煙具を利用します。水でろ過された煙を吸うため、タバコ独特の刺激がなく、柔らかい水蒸気のような味わいになります。近年は日本での認知度も高まっており、シーシャを提供する店舗が増えています。ストロベリーやアップルなどのフルーティーなフレーバーから、花やスパイスの香りなどさまざまなバリエーションがあり、甘い香りと味わいが特徴です。 「GREEN PUBLIC」では、加盟店ごとに店舗に合った空間デザインをしており、こだわりのアートを設置したり、ゆったり友人とシーシャを吸って楽しんだり、一人で仕事をしたり、貸切パーティーをするなど、様々なシーンでご利用いただけるような空間になっています。また、換気設備などの強化によって、今までのシーシャバーにあったアンダーグランドなイメージを覆すことができる店舗づくりをしています。
業種 | イートイン・外食 |
---|---|
ジャンル | 居酒屋・バー |
エリア | 全国 |
フランチャイズ | 非公開 |
フランチャイズ | 非公開 |
この案件の開業実績
自己資金 | 840万円 平均より501.4万円高い |
---|---|
開業資金 | 1680万円 平均より603.8万円高い |
営業利益(月間) | 140万円 平均より42.6万円高い |
売上高(月間) | 400万円 平均より6.7万円低い |
回収期間 | 12ヶ月 平均より0.6ヶ月遅い |
ビジネスの特徴
扱う商品・サービスの概要
■さまざまなフレーバーが楽しい「シーシャ」 日本で水タバコとして知られているシーシャの発祥は、中近東といわれています。水パイプを使用するため、煙が水でろ過されタバコ独特の刺激が抑えられた「柔らかい水蒸気」のような味わいになっており、非喫煙者の方や若い女性の方にも受け入れられて、近年は人気が高まっています。フレーバー(シーシャ用タバコ)を使用して、専用の炭で間接的に加熱します。平均で1回90分ほどと、長く喫煙できることも特徴の一つです。 水たばこは、刻んだタバコの葉に香料や糖蜜などが加えられており、甘い香りと味わいになっています。フレーバーも多種多様で、フルーツやスイーツ風味のものから花やスパイスの香りなど、気分や好みに合わせて楽しむことができます。「GREEN PUBLIC」の運営会社「合同会社SWITCHH」では、シーシャのフレーバーやシーシャにまつわる機器などを全て取り揃え、販売も行っています。そのため、仕入れの独自ルートが確立されており、他にはない商品なども安価で仕入れ・購入することが可能です。 また、「GREEN PUBLIC」では、シーシャだけではなくドリンクメニューにも力を入れており、全国各地から取り寄せた茶葉やフルーツを使用した「こだわりのドリンク」も定期的に開発し、提供しています。
顧客の特徴・市場性
■認知度・人気度ともに上昇中の「シーシャ」 現在、シーシャは若者を中心に注目度が高まっている商品です。特にシーシャカフェやシーシャバーといったお店は、「SNS映え」するようなラグジュアリーな内装になっていることが多く、SNSをきっかけに来店するなど、SNSとの相性の良さも人気を後押ししている要因になっているようです。また、フレーバーの種類も豊富で、自分の好みに調節できたり、ニコチンフリーのフレーバーも登場するなど、人それぞれに楽しみ方がある点も人気の理由で、紙巻きたばこや加熱式たばこを吸わない非喫煙者の方も含めて、男女問わず幅広い客層を取り込んでいます。10年ほど前から大都市圏ではシーシャを提供するお店が増え始めており、現在は関東圏で約400件、関西圏では約80件のお店でシーシャを提供しているとされています。シーシャを利用する際の単価は2,000円ほどとなっていますが、シーシャ自体が嗜好品なので、ある程度の価格帯でも抵抗なく支払う方が多いのも特徴です。 シーシャバーを運営する上では、事前の仕込みが不要で、提供までにかかる時間もわずか10分と短く、燃焼時間が長いためサービス提供の手間がかからないことも大きな利点になっています。また、それによって人件費を抑えることができるので、「利益が出しやすいビジネスモデル」であることもポイントです。
注目ポイント
- 店舗ごとにデザインされた上質な空間作り
- シーシャ以外の利用も歓迎!パーティー利用などで売り上げ獲得
- メニュー表やプロモーション動画、SNSなどのクリエイティブ性が高い!
- フレーバーや機器などは自社独自ルート調達なので安価で購入可能
- 店舗運営未経験の方や異業種の方でも!空間〜店舗作りまでサポート
開業支援の内容
物件決定から最短3ヶ月で開店可能!充実した研修で店舗経営未経験者も安心
契約形態 | ライセンス |
---|---|
契約期間 | 5年間 ※自動更新 |
開業前の | ・開店前5日間の研修 ・本部によるプロモーション・集客に関するサポート |
開業後の | ・2日間の開店後サポート |
収益モデルと必要な資金
収益モデル | ライセンス |
---|---|
開業資金総額 | 1001万円〜 |
プラン詳細 | 【ライセンス費用】 ・ライセンス費用:100万円(加盟時にお支払い) ・デザイン設計費:100万〜200万円(坪単価:5万円) ・プロモーション動画作成費:30万円(完成店舗にて撮影) ・研修費:30万円(※交通費は別途実費) ⇨開店前5日、開店後サポート2日 ・ロイヤリティ:20万円/月 【指定事項】 ・シーシャ一式(シーシャ本体・付属品・フレーバー):専用サイトから ・制作物(メニュー表・POP・ショップカード):本部で作成 【初期費用目安:30坪・40席の場合(※税別)】 ※あくまで目安となっており、物件条件によって異なります ・デザイン設計費:150万円 ⇨坪数 × 5万円 ・工事費用(家具設備込み*):1200万円 ⇨目安は40坪設定(*冷蔵庫1台、テーブル、棚、POS など) ・研修費:30万円 ・初期キット一式:200万円 ⇨開店時に必要な本部キット一式(シーシャ器具、フレーバー、メニュー表、ショップカード等) ・ライセンス費用:100万円 ⇨ご契約時にお支払い __________________ <合計初期費用目安:1680万円> ※物件取得費は含まれておりません 【加盟社様ビジネスモデル(38席:客単価平均4,000円個室なし設定)】 ◆売上合計:400万円 ・通常売上:300万円(60%) ・パーティー利用売上:100万円(20%) ・個室売上:- ・原価:100万円(20%) ・人件費:100万円(20%) ・一般管理費(家賃等):100万円(20%) ・ロイヤリティ(5%):20万円(5%) ・利益:140万円(35%) |
最低自己資金の目安 | 1680万円 |
ロイヤリティ | 20万円/月 |
売上高(月間) | 400万円 |
開業までの流れ
1. 資料ダウンロード・説明会申し込み
お問い合わせください。
2.
ご契約
規約同意の上、契約締結します
3.
物件確認
物件探しから決定まで行います
4.
デザイン設計
デザインの設計を行います
5.
工事業者選定
工事業者の選定・決定を行います
6.
工事開始
工事を開始します
7.
研修
5日間の研修を実施します
8.
開店
いよいよ営業開始です!
フランチャイズ本部との面談・説明会とは
資料には載っていない内容の説明や、FCシステムに関する疑問点・不安点を直接担当者へ質問できます。
面談・説明会ではこんなことが聞けます!
売上
今後の事業展開
ネガティブな要素?!
本部からのメッセージ
これまで店舗を運営したことがない方や異業種の方でも、「空間づくり」から「店舗づくり」まですべてサポートさせていただきます。 詳しい内容については、個別面談にてご案内いたしますので、ぜひお問い合わせください。
GREEN PUBLIC 運営本部
会社情報
社名 | 合同会社SWITCHH |
---|---|
本社所在地 | 〒810-0023 |
代表取締役 | 原口祥太朗 |
売上高 | 非公開 |
設立 | 2017年11月 |