クレープで募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業・起業情報一覧

6件/全6

クレープのフランチャイズ、独立開業情報の特徴

クレープのフランチャイズ、独立開業情報の特徴としては、「三ヶ月以内に開業/独立できる」のフランチャイズが多く、全体平均60%に対して100%と高く、次いで「未経験からスタート」の割合が全体平均76%に対して100%、「10坪以下で開業」の割合が全体平均51%に対して100%、「複数店舗経営で稼ぐ」の割合が全体平均46%に対して100%、「低資金で開業」の割合が全体平均64%に対して100%、「既存店の売上UP」の割合が全体平均57%に対して100%、「無店舗で開業」の割合が全体平均34%に対して75%、「空きスペースで稼ぐ」の割合が全体平均40%に対して75%、「投資回収期間が半年以内のフランチャイズ」の割合が全体平均44%に対して75%という特徴を持っています

短期間での開業、独立を目指すのであれば、おすすめのジャンルになります。

◆クレープフランチャイズのトレンド

特に2021年時点で話題を集めているクレープの例として、人気ルームウェアブランド「gelato pique」が展開するカフェ、「gelato pique cafe creperie(ジェラートピケカフェクレープリー)」が挙げられます。

ブランドと同様にキュートな雰囲気の店内と、ブランドロゴの入ったクレープは、SNS映えするということで注目を集めています。

また、浅草花やしき近くにある抹茶クレープの専門店「寿清庵(ことぶきせいあん)」もSNS映えするということで人気です。

中身から生地にまで数種類の上質な抹茶が使用されていて、抹茶好きの心を掴んでいるようです。

また、上記以外にも

  • ガレット風やビーフサンドなど食事系のクレープ
  • バタークレープ

などが注目を集めているクレープとなっています。

クレープは簡単に真似しやすい業態で、フランチャイズでもこうしたトレンドをいち早く取り入れようとする動きがあるようです。

◆クレープのフランチャイズはどういう地域で開業すると成功するか

クレープ屋のメインターゲットは主に女性や若者なので、そうしたターゲット層が多い繁華街や観光地の路面店が出店の候補地として挙げられます。

また、フランチャイズであればブランド力がありますので、ショッピングセンターや商業施設の飲食区画へ出店することで効率的に集客することができます。

その際、地元に根付いたショッピングセンターや商業施設よりも、観光客も訪れる可能性があるエリアにあるショッピングセンターや商業施設が望ましいです。

というのも、地元に根付いたそうした立地では土日祝日に集客できたとしても、平日は集客に苦戦する可能性が高いからです。

観光客や人が多く集まる都心部などの場合、平日でも地方から観光に来たかたや平日が休みのかたの集客が望めます。

◆クレープフランチャイズのメリット

・収益性が高い“粉もの”

クレープは、たこ焼きやお好み焼きなどと並び、原材料費を抑えることができる「粉もの」商品です。

クレープの場合、生地を薄く伸ばして作るので、原材料費と焼き時間が他の粉ものよりも圧倒的に抑えることができます。

ホイップクリームやフルーツなどの原材料費が比較的かかるものをトッピングに使ったとしても、回転率が高いので収益性を高めやすい業態です。

・初期投資を抑えることができる

テイクアウトするのが基本であるクレープは、広い店舗スペースがなくとも出店可能です。

店舗面積が狭くても出店できるので、固定費の大半を占める賃料を抑えることができ、店舗取得費(初期投資額)も抑えることができます。

・季節の影響を受けにくい

クレープの売上は特に春先が高く、旬の6月が終わると売上は落ち着きます。

夏場は焼き物の売上が下がると言われている季節ですが、アイスをトッピングしたクレープを取り入れることで夏でも売上をあげることが可能です。

・初心者であっても参入しやすい

クレープ作りは、2週間、早ければあ1週間で誰でも綺麗に焼くことができるようになるため、技術や資格は必要ありません。

また、フランチャイズであれば研修が充実していることがほとんどなので、初心者であっても安心して開業することができます。

◆クレープフランチャイズの注意点・懸念点

・時間帯で売り上げにバラつきがある

クレープが売れやすい時間帯は、14時~18時くらいが一般的と言われいます。

逆に夕食としては成り立たないため、夕方以降になるにつれて売上が落ち込んでしまいます。

こうした時間帯による売上のバラつきを少しでも改善させるために、お昼時や夕方以降にも購入してもらえるように惣菜系のクレープを充実させる工夫が必要です。

・天気の影響を受ける

ショッピングセンターや商業施設内での出店であれば少しの影響で済みますが、屋外の路面店などに出店した場合、クレープはテイクアウトをメインにした業態なので天候が悪いと客足が減ってしまいます。

・差別化を図るのが難しい業界

クレープはメニューが簡単に真似されやすく、逆に素材にこだわって差別化を図ろうとすると原価が高くなってしまうという懸念点があります。

しかし、フランチャイズであればブランド力に頼ることができるので、特段ユニーク性がなかったとしても安定した集客が可能です。

クレープのフランチャイズ案件に関してよくある質問

Q1

クレープのフランチャイズ開業にかかる平均資金はどれくらいですか?

クレープのフランチャイズ開業にかかる平均資金は56万円程度です

Q2

クレープのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものはどれくらいありますか?

クレープのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものは4件あります。

Q3

クレープのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものはどれくらいありますか?

クレープのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものは4件あります。

Q4

クレープのフランチャイズ案件で得られる平均利益と最高利益はどれくらいですか?

平均営業利益(月間)は、26万円程度で、最高営業利益(月間)は、37万円で「MOF²(モフモフ)」です。

Q5

クレープのフランチャイズ案件で人気の案件はどれですか?

多くのユーザーによく閲覧されている案件は、「バーチャルレストラン デリバリープラン」「【🧇デザート】オフピーク帯を活用できるゴーストレストラン〜空き時間・人件費を有効活用するなら〜」です。

クレープに掲載中の案件の口コミ

※口コミは、投稿者の主観的な意見や感想であり、客観的な事実を保証するものではありません。参考情報としてご活用ください。

さらに条件を絞り込んで探す