キッチンカ―・移動販売で募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業
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◆キッチンカー・移動販売事業の需要や将来性
2020年、新型コロナウイルスのパンデミックにより大ダメージを受けた外食産業ですが、反比例するようにフードデリバリーの市場規模が前年比の1.4倍まで拡大しました。
そして、デリバリーの次の成長業態として注目されているのが、「移動販売」事業です。東京都を例に出すと、移動販売の許可件数は6年間で1.4倍ほど増加し、大手外食企業も参入しています。
都心のオフィス街ではコロナ以前から頻繁に見かけるキッチンカーですが、パンデミックによる
- テレワークの普及
- 外出自粛
- 飲食店の営業時間短縮
などのライフスタイルの変化により、オフィス街に加えてマンション下などの住宅街にキッチンカーが展開されることが増えました。
在宅時間が増えるこのご時世、商品の方から消費者の元へやってくることで、より気軽に飲食店の味を楽しむことができ、衝動買いや高単価の購買を呼び込むことができます。
また、移動販売をきっかけに店舗を知り、将来的に店舗への来店も期待できます。
キッチンカー・移動販売の収益構造や開業するメリット・デメリットに興味を持たれた方は、こちらの記事「キッチンカー・移動販売についての市場と特徴や収益構造をどこよりもわかり易く解説!」にて解説していますので、ぜひ合わせて読んでください。