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弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ一覧

弁当屋・惣菜屋で募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業・起業情報一覧

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弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ、独立開業情報の特徴

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ、独立開業情報の特徴としては、「未経験からスタート」のフランチャイズが多く、全体平均84%に対して100%と高く、次いで「複数店舗経営で稼ぐ」の割合が全体平均47%に対して100%、「10坪以下で開業」の割合が全体平均49%に対して90%、「空きスペースで稼ぐ」の割合が全体平均39%に対して90%、「既存店の売上UP」の割合が全体平均51%に対して90%、「三ヶ月以内に開業/独立できる」の割合が全体平均55%に対して90%、「低資金で開業」の割合が全体平均57%に対して90%、「半年以内に開業/独立できる」の割合が全体平均49%に対して80%、「1人で開業」の割合が全体平均37%に対して80%、「副業としてスタート」の割合が全体平均33%に対して80%という特徴を持っています

未経験でも開業、独立を目指すのであれば、おすすめのジャンルになります。

先輩オーナーからの声

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

海鮮居酒屋経営者様 大阪府(開業10年目)

2013年06月OPEN

コロナ禍で通常営業ができない中、スタッフもいて家族もいてこのまま飲食店舗を運営していくのか不安に思っているときに最後のチャンスと思って問合せしてみました。 導入まで初めての事で自店でのデリバリーなどは行ったことが無かったので包材の用意や食材の発注など色々知ることができました。

【オンライン合同説明会】人気のデリバリーFC

株式会社ビープラウド

肉屋のハンバーグとガーリックライス 唐人町店

2022年04月OPEN

■加盟前の店舗状態 うちは古くから続く商店街の中にあり、お客様のほとんどが年配の方達で、コロナが蔓延したと同時に客足も遠のき、売り上げも下がりどうにか打開する方法を模索していました。 ■加盟前のデリバリーのイメージ そんな中、デリバリー業に興味を持ち色々と調べてみましたが、やはり初めての事に足を踏み入れる不安とフランチャイズに対して少し疑いの心を持っており、なかなか踏ん切りがつかない部分がありました。 ■加盟後の店舗状態 まだ加盟して間もないですが加盟した事により忙しくなり、お店にも活気がもどってきました。 ■加盟後のデリバリーに対するイメージ 正直、もう少し早く始めとけばよかったって気持ちが強いです。まだ間もないのでこれから先の事は分からないですが、一つ一つ丁寧にこなし、努力していけば売り上げにも繋がると思ってます。今は1ブランドでやってますが、色んなブランドに挑戦していきたいと思ってます。

チキンワークス

株式会社サクプロ

チキンワークス白金・新潟店

2021年09月OPEN

本業である運送業の関係から地域企業や団体などとの取引や人脈が以前からあったがうまくビジネス面では活用できていないことが悩みだった。 チキンワークス白金の商品を知りそのビジネスモデルに興味をもったのが加盟のきっかけになりました。 ヘルシーチキン料理をテイクアウト&デリバリー専門店として提供しているビジネスを真新しいビジネスとしてその価値を感じでます。

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

イタリアン経営者様 兵庫県(開業5年目)

2018年06月OPEN

問合せをした時点でテイクアウトを自店で行っていました。今回、導入をしたことで、デリバリーサイトを活用した店舗の運用がわかった。自店のブランドでもデリバリーサイトなどへの掲載を実施。今までの来店と違い雨の日などの売上もあがり、新しい売上の母体ができつつあります。

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

和食法人経営者様 京都府(開業2年目)

2021年06月OPEN

来店数がコロナによってかなり減ってしまった中で、 何か売上を回復させる方法がないかと探している時に見つけ導入しました。実際に開始するまでは本当に注文が入るのか不安もありましたが、実際にオープンしたところ初日から21件の注文が入りました! その後も継続して入ってきており、今ではコロナ前と比較しても変わらない売上になっています。ブランドを増やしたらまだまだ伸びる可能性があるので、今後もチャレンジしていきたいと思います。

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズの魅力

飲食業界で独立・開業を考えている方にとって、中食も興味関心があるジャンルの一つではないでしょうか。中食といえば、お弁当や惣菜が思い浮かびます。

弁当屋・惣菜屋のジャンルは、古くから飲食業界で存在しているため、真新しさを感じることはありませんが、その反面、長続きしやすいビジネスと言えます。

ここでは、弁当屋・惣菜屋のフランチャイズの魅力について解説していきます。

平均的な開業資金

フーズルートに掲載されている案件の平均的な開業資金で調べたところ26万円となりました。

掲載案件の多くがゴーストレストラン・テイクアウト型が中心だったため、開業資金の平均値が低く算出されたと考えられます。

ですが、業態の特徴として座席のスペースが不要である点・販売スペースだけあれば事業が成立する点から、物件の取得費用が大幅に抑えられることは明白です。

新規開業の候補として、弁当屋・惣菜屋フランチャイズはオススメしたい業態のひとつです。

平均的な営業利益

フーズルートに掲載されている案件での平均的な営業利益は31万でした。フランチャイズで開業する場合、長期間ビジネスを継続できることは重要な要素です。

着実に利益が確保でき、地域密着型で廃れない弁当屋・惣菜屋のフランチャイズは、新規参入する候補として魅力的と言えるでしょう。

弁当屋(惣菜屋)フランチャイズのトレンド

続いて、弁当屋・惣菜屋フランチャイズのトレンドについて解説していきます。

コスパが良くメニューも豊富で飽きずに利用できる弁当屋はどんなシーンでも重宝されます。

コンビニにも弁当屋・惣菜系屋のメニューが揃っているため、便利ですが、出来立てが食べられる点で、コンビニより弁当屋・惣菜屋を好んで利用する人も多いでしょう。

古くから存在する弁当屋業界も技術進化によって大きく利便性が向上しています。

モバイルオーダーで待たずに持ち帰る

最近の弁当チェーンを例にするとモバイルオーダーのシステムを導入しており、注文してから弁当が出来上がるまでの待ち時間の問題を解消しています。加えて、デリバリー利用が可能な弁当屋も増えており、利用者のメリットが益々増えています。

冷たい弁当が一気に熱々に

さらに、一瞬で温められる発熱容器で提供する弁当屋も多く見かけるようになりました。ロケ弁・高級弁当系によく見られるオプションですが、容器に発熱する機能が仕込まれており、紐を引くと一気に蒸気で弁当が温まるというものです。

注文しやすく待ち時間もない、冷めても美味しいお弁当が、いつでも熱々で食べられる。弁当業界の進化には引き続き注目していくべきでしょう。

弁当屋(惣菜屋)のフランチャイズはどういう地域で開業すると成功するか

弁当屋フランチャイズを成功させるには、利用者の利用シーンや傾向を抑えておくことはとても重要です。

弁当屋を日常的に利用する主な利用者層は「共働き世帯」と「単身者」が中心です。このメインターゲットが多く生活しているエリアへの出店が好ましいのは言うまでもないでしょう。

特に注目すべきは、ランチ帯の集客数が魅力的なオフィス街です。平日のランチ帯には多く会社員が外食や弁当屋を利用します。

また、都心から少し離れたベッドタウンも出店地としては魅力的です。多くはディナー帯の利用ですが、夕食を手軽に済ませようと、共働き世帯や単身者が利用します。

弁当屋フランチャイズに加盟を検討するなら、デリバリー需要も取り込めるよう注文環境を整備しておくとよいでしょう。

弁当屋(惣菜屋)フランチャイズのメリット

安く手軽に食事を済ませられる、その場で手作り、メニューが豊富といった消費者にとっても多くのメリットが存在するわけですが、開業する方にとっても弁当屋・惣菜屋フランチャイズには多くのメリットがあります。

長く日本人が利用する弁当屋・惣菜屋業界のメリットを深堀りしていきます。

コロナ禍でデリバリーやテイクアウト需要が増加している

高齢者の増加や共働き世帯の増加、労働の長時間化などが要因で、弁当をはじめとした中食産業が年々拡大を続けています。

それに加えて新型コロナウイルス拡大の影響により、外食産業が右肩下がりの中、弁当屋のデリバリーやテイクアウトの需要が増えています。

今ではテイクアウトやデリバリーを利用する習慣がすっかり根付いた為、アフターコロナでも需要が続くと言えるでしょう。

初期費用や人件費などを抑えられる

弁当屋のメリットは、調理場と販売スペースを用意できれば、飲食店のように客席を用意する必要がなく、狭い店舗面積かつ少ない従業員で運営できる点です。

またデリバリー専門の弁当屋の場合、実店舗が必要なくなるのでさらに初期費用を抑えることが可能です。

軽減税率の対象となる

2019年10月1日(火)からの増税により、飲食業界はイートインの場合消費税が10%となりました。

しかし、デリバリーやテイクアウトがメインである弁当屋は軽減税率の対象となるので、8%のままです。

税率が据え置きとなったことで、お得感がある弁当は需要が高いというメリットがあります。

弁当屋(惣菜屋)フランチャイズの注意点・懸念点

しかし、弁当屋・惣菜屋フランチャイズにも注意すべき点があります。実際の失敗例もあるので予めリスクヘッジしておきましょう。

周辺店舗との価格競争になることも

周辺店舗が低価格で弁当を提供している場合、そちらに顧客が流れてしまう可能性があり、価格競争が発生します。

しかし、値引きをするためには原価を抑える必要があるので、必然的に弁当の質が落ちてしまいます。

結果的に客離れになってしまう本末転倒な展開にならないように注意が必要です。

食中毒のリスクがある

店内で調理してすぐに提供するよりも、お弁当・惣菜販売は食中毒のリスクが高い傾向にあります。

そのため、店内調理の時以上に衛生管理に気を遣わなければなりません。

東京都の保健医療局によると以下のような事例と合わせて注意喚起をしています。

勉強会で提供された弁当を喫食した者のうち、3名が喫食後3時間から9時間で下痢、おう吐等を呈しました。

とはいえ、どんなに気をつけても食中毒のリスクはゼロにはならず、一度発生してしまえば経営に大ダメージとなる懸念があります。もしもの時のためにも、保険加入はしておくべきでしょう。

フランチャイズに加盟することで、リスクを減らせるわけではありませんが、このような事態を引き起こさない・起きてしまった場合の対処法についてサポートを受けることができる点は心強いと言えるでしょう。

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ案件に関してよくある質問

Q1

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ開業にかかる平均資金はどれくらいですか?

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ開業にかかる平均資金は53万円程度です

Q2

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものはどれくらいありますか?

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものは9件あります。

Q3

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものはどれくらいありますか?

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものは10件あります。

Q4

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ案件で得られる平均利益と最高利益はどれくらいですか?

平均営業利益(月間)は、39万円程度で、最高営業利益(月間)は、80万円で「フーシェア」「チキンワークス」です。

Q5

弁当屋・惣菜屋のフランチャイズ案件で人気の案件はどれですか?

多くのユーザーによく閲覧されている案件は、「太陽のアサイーベリー&スムージーマヒナ」「まぜそば 超ごってり麺 ごっつ」です。

弁当屋・惣菜屋に掲載中の案件の口コミ

※口コミは、投稿者の主観的な意見や感想であり、客観的な事実を保証するものではありません。参考情報としてご活用ください。

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