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ゴーストレストランのフランチャイズ一覧

ゴーストレストランで募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業・起業情報一覧

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ゴーストレストランのフランチャイズ、独立開業情報の特徴

ゴーストレストランのフランチャイズ、独立開業情報の特徴としては、「三ヶ月以内に開業/独立できる」のフランチャイズが多く、全体平均68%に対して95%と高く、次いで「低資金で開業」の割合が全体平均70%に対して89%、「既存店の売上UP」の割合が全体平均62%に対して87%という特徴を持っています

短期間での開業、独立を目指すのであれば、おすすめのジャンルになります。

先輩オーナーからの声

東京からあげ専門店「あげたて」- ご近所キッチン

株式会社Globridge

東京からあげ専門店「あげたて」四谷店

2021年04月OPEN

店長として雇用を守るためにもコロナ禍でも売上を立てたいと思い、デリバリーを始めました。居酒屋の設備のまま、申し込みからすぐに開業できました。アルバイトさんでもできる簡単なオペレーションで毎月60万円を安定的に売り上ることができています。

肉屋のハンバーグとガーリックライス

株式会社エフ・エフ・アルファ

肉屋のハンバーグとガーリックライス 唐人町店

2022年04月OPEN

■加盟前の店舗状態 うちは古くから続く商店街の中にあり、お客様のほとんどが年配の方達で、コロナが蔓延したと同時に客足も遠のき、売り上げも下がりどうにか打開する方法を模索していました。 ■加盟前のデリバリーのイメージ そんな中、デリバリー業に興味を持ち色々と調べてみましたが、やはり初めての事に足を踏み入れる不安とフランチャイズに対して少し疑いの心を持っており、なかなか踏ん切りがつかない部分がありました。 ■加盟後の店舗状態 まだ加盟して間もないですが加盟した事により忙しくなり、お店にも活気がもどってきました。 ■加盟後のデリバリーに対するイメージ 正直、もう少し早く始めとけばよかったって気持ちが強いです。まだ間もないのでこれから先の事は分からないですが、一つ一つ丁寧にこなし、努力していけば売り上げにも繋がると思ってます。今は1ブランドでやってますが、色んなブランドに挑戦していきたいと思ってます。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト沖縄北谷店

2021年12月OPEN

クリスピーチキンアンドトマト様のフライドチキンの味に惹かれて加盟しました。 既存店舗に併設できるというシェアリングランドという点とフライヤーひとつで調理可能という開業コストの低さも魅力でした。デリバリー文化がまだ他の県ほど浸透していない沖縄県ですが、コロナ禍ということもあり、開業当初はデリバリー売上の割合が大きく、初めはオペレーションに慣れるのが大変でしたが、シンプルな調理工程のためアルバイトでも運営可能です。最近では地域に徐々に認知され、テイクアウトを含む店頭売上が伸びています。 研修からオープンまでのサポートの充実はもちろんのこと、デリバリーやテイクアウト中心での販売ノウハウなど、開業後も親身に相談に乗ってくださり安心できます。定期的に新商品の提案も行っていただけるので、今後も継続的な顧客開拓が期待できそうです。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト新百合ケ丘店(焼き鳥炉端圭玄)

2020年10月OPEN

新型コロナウィルスの影響による営業自粛要請などで売上が低下している中、知り合いからCCTのシェアリングブランドサービスを知り、即加盟しました。最初は半信半疑でしたが、初日から15万ほどの売上が作れ、加盟してから1年半過ぎましたが月平均300万ほどの売上があり、今では3店舗まで増えました。コロナ禍においてだけの短期的な取り組みではなく、その後も飲食店営業と並行して継続出来るブランドだと思います。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト宗右衛門町店

2020年07月OPEN

一番の利点は商品開発の手間が無い事です。商品開発は、皆様ご存知の通り、マーケティング、コンセプト、試作品、製造工程、原料の調達なと、多岐に渡り非常に多くのプロセスがあります。 その点、全てCCT本部が調理マニュアルに至る点までフォロー、Uber eatsなどに関しても、メニュー更新まで行ってくれるので、飲食店初心者の方でも非常に簡単に運営出来ます。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト町田店・府中店

2020年10月OPEN

2020年4月に1回目の緊急事態宣言となった時、居酒屋が主体の企業でそれまで中食は全く力を入れておらず、でもそのようなことは言ってられないと、中食やECなど外食以外でできることを模索しました。 デリバリーに関しては、初めては手探りで実店舗の屋号でやっていたのですが、居酒屋ということもあり売上が上がらず、流行りのバーチャル業態を作ってもみましたが、業績は伸び悩んでいました。 そんな中、クリスピーチキン&トマトというシェアキッチンのバーチャルブランドのことを知り、加盟金などで悩みましたが、まずはやってみようということで、チャレンジしてみました。 販売してみると、それまでこんなにデリバリーってオーダーが入るんだという驚きと、仕込みや毎日の油交換などオペレーションに対する嬉しい悲鳴が上がりましま。売上は一店舗で他の全店のデリバリー日計を超えるような金額で、これは他の店舗もやろうと、出店可能なエリアのリストを頂き、出店できる店舗は全店出店していきました。 その結果、今ではグループで10店舗以上で運営させて頂いておりますが、最初は韓国チキンは流行でいつまで続くのかという懐疑的な意見も出ていましたが、一年半以上一定の売上をキープしており、退店は0。加盟金はすぐに回収でき、毎月のロイヤリティーが安く感じるほどの売上を計上しております。 他にも他社デリバリーFCブランドにも加盟したこともありますが、継続的に一定の売上をキープ出来るのはクリスピーチキン&トマトだけです。今はこのブランドと出会って本当によかったという本部様に対する感謝の気持ちと、今後もチャンスがあれば出店を増やしていきたいと考えております。

ゴーストレストランをフランチャイズで開業するメリットや注意点!フランチャイズ(FC)の選び方・ポイントをご紹介

◆ゴーストレストランとは

ゴーストレストラン(バーチャルレストラン)は、実店舗を持たずにシェアキッチンなどを間借りして調理を行い、Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスを利用する顧客をターゲットにした業態です。コロナ禍での外食産業の冷え込みに、反比例するように伸びているトレンディなビジネスモデルです。

ゴーストレストランとは?開業方法やメリット・デメリットを詳しく解説

◆ゴーストレストランのフランチャイズはどういう地域で開業すると成功するか

フードデリバリーの場合、3km以内が商圏と言われていますが、現段階でシェアキッチンを提供している場所は首都圏が中心となっています。ゴーストレストランは、「駅近」「繁華街」といった出店場所による影響がほとんどなく、地方にいながら東京に出店ができるので、他の飲食モデルに比べて地域特性を気にせずに開業することができます。

◆ゴーストレストランのフランチャイズのメリット

・キッチンさえあれば開業可能

ゴーストレストランはキッチンさえあれば開業が可能です。また、デリバリーサービスに登録すれば自然と顧客が注文してくれるので、接客や人の呼び込みなど宣伝も不要です。

実店舗を持たないので、内装・外装、イートインスペースや家具、制服などを準備する必要がなく、初期費用を極限に抑えることができます。

・1つの店舗で複数ブランドを展開できる

一般のファミレスのように、和洋中の料理を隣同士のコンロで調理することが可能なので、1つの店舗内で複数のブランドを展開することができます。1つの店舗内で20個以上のブランド展開をするこも可能です。

・家賃が安く済む

通常の飲食店であれば、駅近くや繁華街などの人が集まる場所を競合と奪い合わなければいけません。また、そうした土地は地代が高いのが現状です。しかしゴーストキッチンを利用した場合は、出店エリアに影響を受けないので固定費の削減が可能です。駅から離れたエリアで開業しても、配達員が注文された商品を受け取りに来るので売上はほとんど変わりません。

・急拡大中のデリバリー市場のあと押しがある

新型コロナウイルス感染症拡大による巣ごもり需要により、一気にデリバリー市場は拡大しました。コロナ終息後もこの勢いが止まることはなく今後、欧米諸国に並ぶほど伸びていくと言われおり、ゴーストレストランは将来性のあるビジネスモデルと言えます。

◆ゴーストレストランフランチャイズの注意点・懸念点

・消費者に認知されずらい

実店舗を持たないゴーストレストランは最小限の費用で始められるというメリットがある反面、消費者の目に止まる機会も無いため、認知されずらいという側面があります。

認知をしてもらい、数多くある飲食店から選んでもらう為には積極的にSNSを活用したPRが必要になってくるでしょう。

・配達員が足りないと配達できない

デリバリーサービス「Uber Eats」を例にすると、雨などの悪天候の時やデリバリーニーズで混雑している時間帯は配達員の人数が足りなくなることがあります。その場合、顧客が注文したいと思っても配達員とマッチングができないため、大きな機会損失につながります。

・シェアメイトとのトラブル

シェアキッチンの場合、共有の設備を複数人で利用します。複数人で調理スペースを使うことにより、調理器具の使い方や、備品の破損などでトラブルになる可能性があります。トラブルを避けるために、使用開始時からルールをしっかり決めておく必要があります。

ゴーストレストランは儲かるのか?5つの理由と失敗しないための注意点を解説

◆ゴーストレストランフランチャイズの選び方

1.利益率が高いブランドを選ぶ

ゴーストレストランは、「UberEats」や「出前館」などのデリバリーサービスへの登録して運営するため、プラットフォームへの手数料が発生します。できるだけ利益率が高いブランドを選ぶことで、高収益化を狙うことができます。

2.注目度が高く認知度の高いブランドがあるフランチャイズを選ぶ

ゴーストレストランブランドは、デリバリー需要の拡大に比例して増え続けています。そのため、「知名度」や「トレンド性」は重要な指標となります。実際に、SNSでの知名度や口コミなどを調査して判断することが大切です。

3.充実したサポート体制が整っているフランチャイズを選ぶ

フランチャイズ本部によって契約の内容は異なります。ロイヤリティや加盟金・初期費用だけでなく、サポート体制もしっかりと確認したうえで選びましょう。フランチャイズ本部のサポートには、開業後の経営面でのアドバイス/経営に必要な情報やデータの提供/販売促進・集客のサポート/定期的な研修などがあります。

4.オペレーションが簡単なフランチャイズを選ぶ

調理オペレーションが少なく、1人でも調理可能であることで低コストで運営できます。また、顧客が料理を口に運ぶのは調理後何分も経過してからです。配達時間を加味して注文から配達完了までスピーディーに進めることが大切です。

ゴーストレストランのフランチャイズ案件に関してよくある質問

Q1

ゴーストレストランのフランチャイズ開業にかかる平均資金はどれくらいですか?

ゴーストレストランのフランチャイズ開業にかかる平均資金は22万円程度です

Q2

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものはどれくらいありますか?

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものは36件あります。

Q3

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものはどれくらいありますか?

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものは27件あります。

Q4

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で得られる平均利益と最高利益はどれくらいですか?

平均営業利益(月間)は、32万円程度で、最高営業利益(月間)は、86万円で「バーチャルキッチン シェアリングZERO」です。

Q5

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で人気の案件はどれですか?

多くのユーザーによく閲覧されている案件は、「【🧇デザート】オフピーク帯を活用できるゴーストレストラン〜空き時間・人件費を有効活用するなら〜」「バーチャルレストラン デリバリープラン」です。

ゴーストレストランに掲載中の案件の口コミ

※口コミは、投稿者の主観的な意見や感想であり、客観的な事実を保証するものではありません。参考情報としてご活用ください。

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