食専門のフランチャイズ比較

飲食のフランチャイズ、独立・開業情報ならFood's Route

>

ゴーストレストランのフランチャイズ一覧

ゴーストレストランで募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業・起業情報一覧

20件/全167

ゴーストレストランのフランチャイズ、独立開業情報の特徴

ゴーストレストランのフランチャイズ、独立開業情報の特徴としては、「既存店の売上UP」のフランチャイズが多く、全体平均58%に対して92%と高く、次いで「1人で開業」の割合が全体平均58%に対して88%、「低資金で開業」の割合が全体平均66%に対して88%、「空きスペースで稼ぐ」の割合が全体平均45%に対して84%、「三ヶ月以内に開業/独立できる」の割合が全体平均66%に対して84%、「半年以内に開業/独立できる」の割合が全体平均62%に対して80%、「空き時間で稼ぐ」の割合が全体平均45%に対して80%という特徴を持っています

既存店の新しい売上向上施策としては、おすすめのジャンルになります。

先輩オーナーからの声

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

海鮮居酒屋経営者様 大阪府(開業10年目)

2013年06月OPEN

コロナ禍で通常営業ができない中、スタッフもいて家族もいてこのまま飲食店舗を運営していくのか不安に思っているときに最後のチャンスと思って問合せしてみました。 導入まで初めての事で自店でのデリバリーなどは行ったことが無かったので包材の用意や食材の発注など色々知ることができました。

AETA WORLDメニューコンシェルジュ(アエタワールド)

株式会社TGAL

カフェオーナー

2020年03月OPEN

女性客が9割以上なので、女性客に 喜ばれるハワイメニューのポキ丼と アサイボールをメニューに追加しま した。 今では大人気のメニューとなり、 秋・冬には別メニューを追加しよう と今のうちから検討してます

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

イタリアン経営者様 兵庫県(開業5年目)

2018年06月OPEN

問合せをした時点でテイクアウトを自店で行っていました。今回、導入をしたことで、デリバリーサイトを活用した店舗の運用がわかった。自店のブランドでもデリバリーサイトなどへの掲載を実施。今までの来店と違い雨の日などの売上もあがり、新しい売上の母体ができつつあります。

AETA WORLDメニューコンシェルジュ(アエタワールド)

株式会社TGAL

居酒屋オーナー

2018年05月OPEN

AETA WORLDでは通常メニューで沢 山利用させてもらってます。 とくに2024年夏メニューで冷麺を出 したら大好評!!今年の夏も出す予定 です。季節メニューは凄く助かっ てます。

AETA WORLDメニューコンシェルジュ(アエタワールド)

株式会社TGAL

喫茶店オーナー

2022年07月OPEN

今までは料理メニューは提供してま せんでしたが、AETA WORLDではレ シピだけでなく食材も揃っているの で料理メニューの提供を開始。 常連さんからは、『マスター料理上 手だったんだね』とお言葉をいただ きました!!

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

和食法人経営者様 京都府(開業2年目)

2021年06月OPEN

来店数がコロナによってかなり減ってしまった中で、 何か売上を回復させる方法がないかと探している時に見つけ導入しました。実際に開始するまでは本当に注文が入るのか不安もありましたが、実際にオープンしたところ初日から21件の注文が入りました! その後も継続して入ってきており、今ではコロナ前と比較しても変わらない売上になっています。ブランドを増やしたらまだまだ伸びる可能性があるので、今後もチャレンジしていきたいと思います。

ゴーストレストランをフランチャイズで開業するメリットや注意点!フランチャイズ(FC)の選び方・ポイントをご紹介

ゴーストレストランとは

ゴーストレストラン(バーチャルレストラン)は、実店舗を持たずにシェアキッチンなどを間借りして調理を行い、Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスを利用する顧客をターゲットにした業態です。コロナ禍での外食産業の冷え込みに、反比例するように伸びているトレンディなビジネスモデルです。

ゴーストレストランのフランチャイズはどういう地域で開業すると成功するか

フードデリバリーの場合、3km以内が商圏と言われていますが、現段階でシェアキッチンを提供している場所は首都圏が中心となっています。ゴーストレストランは、「駅近」「繁華街」といった出店場所による影響がほとんどなく、地方にいながら東京に出店ができるので、他の飲食モデルに比べて地域特性を気にせずに開業することができます。

ゴーストレストランのフランチャイズのメリット

キッチンさえあれば開業可能

ゴーストレストランはキッチンさえあれば開業が可能です。また、デリバリーサービスに登録すれば自然と顧客が注文してくれるので、接客や人の呼び込みなど宣伝も不要です。

実店舗を持たないので、内装・外装、イートインスペースや家具、制服などを準備する必要がなく、初期費用を極限に抑えることができます。

1つの店舗で複数ブランドを展開できる

一般のファミレスのように、和洋中の料理を隣同士のコンロで調理することが可能なので、1つの店舗内で複数のブランドを展開することができます。1つの店舗内で20個以上のブランド展開をするこも可能です。

家賃が安く済む

通常の飲食店であれば、駅近くや繁華街などの人が集まる場所を競合と奪い合わなければいけません。また、そうした土地は地代が高いのが現状です。しかしゴーストキッチンを利用した場合は、出店エリアに影響を受けないので固定費の削減が可能です。駅から離れたエリアで開業しても、配達員が注文された商品を受け取りに来るので売上はほとんど変わりません。

急拡大中のデリバリー市場のあと押しがある

新型コロナウイルス感染症拡大による巣ごもり需要により、一気にデリバリー市場は拡大しました。コロナ終息後もこの勢いが止まることはなく今後、欧米諸国に並ぶほど伸びていくと言われおり、ゴーストレストランは将来性のあるビジネスモデルと言えます。

ゴーストレストランフランチャイズの注意点・懸念点

消費者に認知されずらい

実店舗を持たないゴーストレストランは最小限の費用で始められるというメリットがある反面、消費者の目に止まる機会も無いため、認知されずらいという側面があります。

認知をしてもらい、数多くある飲食店から選んでもらう為には積極的にSNSを活用したPRが必要になってくるでしょう。

配達員が足りないと配達できない

デリバリーサービス「Uber Eats」を例にすると、雨などの悪天候の時やデリバリーニーズで混雑している時間帯は配達員の人数が足りなくなることがあります。その場合、顧客が注文したいと思っても配達員とマッチングができないため、大きな機会損失につながります。

シェアメイトとのトラブル

シェアキッチンの場合、共有の設備を複数人で利用します。複数人で調理スペースを使うことにより、調理器具の使い方や、備品の破損などでトラブルになる可能性があります。トラブルを避けるために、使用開始時からルールをしっかり決めておく必要があります。

ゴーストレストランフランチャイズの選び方

1.利益率が高いブランドを選ぶ

ゴーストレストランは、「UberEats」や「出前館」などのデリバリーサービスへの登録して運営するため、プラットフォームへの手数料が発生します。できるだけ利益率が高いブランドを選ぶことで、高収益化を狙うことができます。

2.注目度が高く認知度の高いブランドがあるフランチャイズを選ぶ

ゴーストレストランブランドは、デリバリー需要の拡大に比例して増え続けています。そのため、「知名度」や「トレンド性」は重要な指標となります。実際に、SNSでの知名度や口コミなどを調査して判断することが大切です。

3.充実したサポート体制が整っているフランチャイズを選ぶ

フランチャイズ本部によって契約の内容は異なります。ロイヤリティや加盟金・初期費用だけでなく、サポート体制もしっかりと確認したうえで選びましょう。フランチャイズ本部のサポートには、開業後の経営面でのアドバイス/経営に必要な情報やデータの提供/販売促進・集客のサポート/定期的な研修などがあります。

4.オペレーションが簡単なフランチャイズを選ぶ

調理オペレーションが少なく、1人でも調理可能であることで低コストで運営できます。また、顧客が料理を口に運ぶのは調理後何分も経過してからです。配達時間を加味して注文から配達完了までスピーディーに進めることが大切です。

ゴーストレストランのフランチャイズ案件に関してよくある質問

Q1

ゴーストレストランのフランチャイズ開業にかかる平均資金はどれくらいですか?

ゴーストレストランのフランチャイズ開業にかかる平均資金は15万円程度です

Q2

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものはどれくらいありますか?

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものは21件あります。

Q3

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものはどれくらいありますか?

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものは16件あります。

Q4

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で得られる平均利益と最高利益はどれくらいですか?

平均営業利益(月間)は、28万円程度で、最高営業利益(月間)は、80万円で「チキンワークス」です。

Q5

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で人気の案件はどれですか?

多くのユーザーによく閲覧されている案件は、「炭香る親子丼『鶏々々』」「AETA WORLD(アエタワールド)」です。

ゴーストレストランに掲載中の案件の口コミ

※口コミは、投稿者の主観的な意見や感想であり、客観的な事実を保証するものではありません。参考情報としてご活用ください。

ゴーストレストラン関連記事

ゴーストレストランで失敗する原因とは?継続するための対策法を紹介

この記事では、ゴーストレストランが直面する失敗原因を詳しく分析し、それを乗り越えるための具体策を紹介します。これから始めたい方はもちろん、すでに運営している方にも役立つ内容をお届けします。

ゴーストレストランを開業するメリットとは?必要資金や成功させるポイントも解説

この記事では、ゴーストレストランの特徴や開業方法、成功のポイントについて詳しく解説していきます。

ゴーストレストラン成功の秘訣とは?成功する店舗と苦戦する店舗の違い

現在、ゴーストレストランを展開・運営、サポート支援をおこなっているお三方に「ゴーストレストラン成功の秘訣」についてさまざまな観点からお話しをお伺いし、ご紹介いたします!

ゴーストレストランは儲かるのか?5つの理由と失敗しないための注意点を解説

感染症拡大防止を受けて高まった巣ごもり需要に応えるとして注目されたゴーストレストランですが、利便性の高さから、今なお高い需要を誇っています。まだこれからも成長が期待できる注目の業態です。

【2024年4月最新版】ゴーストレストラン・バーチャルレストラン一覧!カオスマップ公開

ゴーストレストラン・バーチャルレストランの一覧。飲食業界をとりまくフードデリバリーに関わる新ビジネスを可視化するべく、カオスマップを作成しました。

バーチャルレストランとゴーストレストランにはどんな違いがあるのか

「バーチャルレストラン」や「ゴーストレストラン」という業態を、最近よく耳にするようになりました。この二つの業態にはどのような違いがあるのか、この記事では説明します。

さらに条件を絞り込んで探す