焼き鳥で募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業・起業
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焼き鳥のフランチャイズ、独立開業情報の特徴
焼き鳥のフランチャイズ、独立開業情報の特徴としては、「研修制度有り」のフランチャイズが多く、全体平均83%に対して100%と高く、次いで「未経験からスタート」の割合が全体平均76%に対して83%、「半年以内に開業/独立できる」の割合が全体平均26%に対して67%、「1人で開業」の割合が全体平均24%に対して67%という特徴を持っています
研修制度がある為、不安なく始められる、おすすめのジャンルになります。
◆焼き鳥フランチャイズのトレンド
近年、競合の種類が多い焼き鳥屋では、差別化を図るために以下のような様々なコンセプトがトレンド入りしています。
- 制限時間付き焼き鳥食べ放題
- 料金均一メニュー
- 炭火焼にこだわったお店
- ブランド鶏肉などの高級肉を使用
- 今までの焼き鳥屋とは思えないモダンでお洒落な内装
- 豊富な日本酒銘柄・ワインの提供
- 煙の少ない店舗
- 通いやすい低価格で立ち飲食スタイル
- 個室や掘りごたつなどファミリー向け
- カウンター中心のお一人様向け
ターゲット層をしっかり絞りこみ、そのターゲットを具体的にイメージした上で、上記のような差別化を図ることが大切です。
◆焼き鳥のフランチャイズはどういう地域で開業すると成功するか
焼き鳥屋(イートイン)の経営を安定させるためには、坪あたりの月の売上高が15万円は必要です。
一般的な焼き鳥屋の店舗面積は30坪程度なので、店舗を借りれば450万円の売上げが必要になる計算です。
原材料や水道光熱費、人件費などを引いていくと、家賃に払える上限はおおよそ月の売上の10%以内が理想になります。
焼き鳥屋の場合、諸条件をクリアすれば住宅街でも十分戦うことが可能ですが、やはり人通りの多い繁華街や飲み屋が多い小路などが理想的です。
ネット集客ができる時代にはなりましたが、売れている焼き鳥屋こそ通り客の獲得数が圧倒的に占めています。
◆焼き鳥フランチャイズのメリット
・低資金開業ができる
一般的な焼き鳥屋の店舗面積は30坪程度で、その店舗面積の開業資金の目安は600〜700万円程度と言われています。
また、以前焼き鳥屋だった居抜き物件であれば、さらに低コストでの開業が可能です。
・鶏肉は原価が安い
焼き鳥屋が開業しやすいと言われている理由の1つとして、肉類の中でも鶏肉は原価が安いことが挙げられます。また、焼くだけなのでオペレーションもシンプルです。
加えて、焼き鳥はアルコールとの相性が非常にいいので、アルコールメニューやサイドメニューを充実するなど、工夫することで客単価をあげることも十分可能です。
・ブランド力を利用して集客ができる
開業してから経営の要となるのが「集客」です。しかし、ブロンド力が無い個人店が集客するには、相当な時間と費用がかかってしまいます。
しかし、フランチャイズであれば、ブランド力を生かした集客ができるので、時間と費用を大幅に節約することが可能です。
・市場規模が年々増加している
焼き鳥の市場は約2,000億円と言われており、売上は年々増加している業態です。
ライバル店との差別化や立地の選定が成功すれば、将来性のある業態と言えます。
◆焼き鳥フランチャイズの注意点・懸念点
・ライバルが多い
焼き鳥屋は開業しやすい業態なので、その分ライバル店が多いです。
そのため、ライバルとの差別化や時代に合わせて常に変化・対応していけないと、生き残りが厳しいという懸念点があります。
そのため、他業態以上に商圏調査・ライバル店の調査を入念に行いましょう。
もちろんフランチャイズであれば、そうした部分も本部のサポートがあるので二人三脚で開店準備をすることができます。