MIYABI
株式会社ビーライフ
飲食経験がなくても手軽に開業可能!新感覚スイーツのお店を低資金・高利益率で運営できる
「MIYABI」は、日本の伝統的なお菓子「わらび餅」を使用した「食べて、飲める」新感覚スイーツの「わらびもちドリンク」を提供しています。MIYABIは、フードデリバリーでFC50店舗以上の実績を上げてきたプロデュースチームが安価・高品質に徹底してこだわって開発したブランドです。天然のわらび粉を使用し、独自・秘伝の配合で「本格派の味」に仕上がっており、古き良き日本の心を大切にしたドリンクになっています。 オペレーションは非常に簡単で、わらび餅にミルクや追加トッピングを入れるだけなので、飲食の経験がない方でも手軽に始めることができます。さらに火を使用しないメニューなので、物件選びのハードルが低いのも特徴で、居抜き物件を一部リニューアルするだけでオープンすることができます!既存飲食店の方が導入する場合は、最短2週間で開業が可能です。導入における初期費用はかなり低コストに抑えられていながら、高利益率になる仕組みが確立されているので、短期間で初期投資分を回収することができる点も魅力の一つです。
業種 | テイクアウト・小売、イートイン・外食、デリバリー・宅配 |
---|---|
ジャンル | スイーツ・菓子 |
エリア | 全国 |
フランチャイズ | 11社 |
フランチャイズ | 14店舗 |
この案件の開業実績
自己資金 | 33万円 平均より257.4万円低い |
---|---|
開業資金 | 33万円 平均より901.5万円低い |
営業利益(月間) | 57万円 平均より32万円低い |
売上高(月間) | 204万円 平均より170.3万円低い |
回収期間 | 2ヶ月 平均より9.2ヶ月早い |
ビジネスの特徴
扱う商品・サービスの概要
MIYABIは「新感覚スイーツ」として、日本のわらび餅を使用した食べて飲める「わらびもちドリンク」を提供しています。天然のわらび粉を使用したわらび餅は、秘伝の配合で作り出した本格派の味になっています。 <メニュー一例> ・黒蜜きな粉ミルク ⇨濃厚な黒蜜と香ばしいきな粉による「和」の味わいで人気No.1・おすすめの一杯 ・いちごミルク ⇨新鮮いちごを贅沢に使用し、甘酸っぱさとわらび餅の甘味が絶妙に合わさった一杯 ・京抹茶ミルク ⇨わらび餅との相性ぴったりな本場仕込みの京抹茶を使用し、香りが引き立つ上品な一杯 ・珈琲ミルク ⇨コクのある焙煎珈琲の程良い苦味と、わらび餅の甘味が絶妙なバランスの大人な一杯 ・京ほうじ茶ミルク ⇨本場仕込みの優しい香り・風味が特徴のほうじ茶を使用し、誰もが楽しめる大人気の一杯 ・濃厚黒ごまミルク ⇨独自製法の濃厚黒ごま蜜を使用し、香ばしい黒ごまとわらび餅の優しい甘さが相性抜群の一杯
顧客の特徴・市場性
■タピオカの次は「わらび餅」! わらび餅ドリンクは、タピオカの次のヒット商品として注目されており、若者を中心に人気急上昇中です。2022年にLINEが高校生を対象に行った「これから流行りそうな食べ物・飲み物」の調査でも、男女ともに「わらび餅ドリンク」がランキングTOP10入りしています。わらび餅ドリンクが人気になったきっかけは、SNS映え・写真映えする商品が多く販売されていることや、タピオカと同様にお腹が満たされる点も人気の理由にもなっているようです。「とろとろ」で「ぷるぷる」とした柔らかい食感がやみつきになるとして、 SNSでも話題になっています。 日本の伝統的なお菓子である「わらび餅」は、すでに平安時代には存在していたと言われているほど歴史が長く、ワラビから取れる“わらび粉”は当時とても希少で高価なものとされていたため、身分の高い人だけが食べていたとも言われています。現在は、他の安価なデンプンを用いて作られた“わらび餅”もあり、本物の「わらび粉」を使用したわらび餅は”高級品”として和菓子屋などで販売されています。MIYABIのドリンクに使用されているわらび餅は、天然のわらび粉を使用していながらも安価で楽しめる商品になっており、若者から大人まで高品質のわらび餅を様々なフレーバーのドリンクで楽しむことができます。
注目ポイント
- 飲食の経験がなくても手軽にオープンできる!
- 火を使わないため物件選定のハードルが低い!
- テイクアウトのみでの営業も可能!
- 低コスト・高利益率で初期投資の短期回収できる!
- 既存飲食店の場合は”最短2週間”で開業可能!
開業支援の内容
飲食未経験でも開業可能!簡単オペレーション&低初期投資の新感覚スイーツ店
契約形態 | フランチャイズ |
---|---|
契約期間 | 1年間 ※自動更新 |
開業前の | ・屋号使用権(バナナライフ) ・店舗、看板、ポスターデザイン(費用別途) ・商材資材仕入れ ※本部発注費用別途、もしくは店舗近隣の仕入れ先をご紹介 ・オリジナルカップ用シール ※本部発注費用別途 ・メニュー・レシピ提供 ・開店時必要機材リスト提供 ・出店前スタッフ研修(交通費宿泊費別途) ・SNS用画像提供 ・関連食品、アパレル販売権利 |
開業後の | 継続的経営支援 新商品のメニュー開発及び提供 |
収益モデルと必要な資金
収益モデル | フランチャイズ |
---|---|
開業資金総額 | 0〜100万円 |
プラン詳細 | 【初期費用】 ・加盟金:11万円 ・研修費:2万円 ・初回商品仕入れ:20万円 合計:33万円 【売上イメージ】 ・年中無休 ・年間営業数:351日 ・営業時間:11:00〜19:00 ・客単価:680円 ・1日来客数:平均100名 ・1日売上設定:6万8,000円(680円 × 100) ・月間売上設定:204万円(6万8,000円 × 30) <月収支> ・原価:61.2万円 ・人件費:60万円 ・水道光熱費:8万円 ・雑費:5万円 ・家賃:12万円 _____________ 合計:146.2万円 利益:57.8万円(204万円 - 146.2万円) |
最低自己資金の目安 | 33万円 |
ロイヤリティ | 2万円 |
売上高(月間) | 204万円 |
開業までの流れ
1. 資料ダウンロード・説明会申し込み
ぜひお問い合わせください。
2.
ご契約・ご入金
契約は電子契約となります。
3.
店舗選び・契約(店舗をお持ちでない方)
居抜き店舗を選ぶと工事費用が抑えられます。
4.
内装設備工事(店舗をお持ちでない方)
内装設備のご相談・弊社提携業者のご紹介も可能です。
5.
許可申請(店舗をお持ちでない方)
各種許可申請を行います。
6.
研修
オンライン又は実地研修を行います。 ※既存店舗をお持ちの方はオンラインにて研修を行います。
7.
オープン
既存店舗をお持ちの方は最短2週間、店舗をお持ちでない方は最短1カ月でオープン可能です。
フランチャイズ本部との面談・説明会とは
資料には載っていない内容の説明や、FCシステムに関する疑問点・不安点を直接担当者へ質問できます。
面談・説明会ではこんなことが聞けます!
売上
今後の事業展開
ネガティブな要素?!
本部からのメッセージ
天然のわらび粉を使用して独自の秘伝の配合が加えられた本格派の味、 “食べて飲める大流行中の新感覚スイーツ”をあなたの既存店舗に導入しませんか?
MIYABI 運営本部
会社情報
社名 | 株式会社ビーライフ |
---|---|
本社所在地 | 〒242-0005 |
代表取締役 | 佐々木 利真 |
売上高 | 非公開 |
設立 | 2022年05月 |
関連掲載案件
フーシェア
WannaEat株式会社
【バーチャルレストラン 出店店舗数16,000件以上】トレンドメニューを導入するだけで売上UP!取り扱いブランドは110種類以上!※【店舗・キッチンカーを運営中の方】又は【直近1カ月以内に開業を予定の方】のみDL可能※
テイクアウト・小売
イートイン・外食
デリバリー・宅配
キッチンカ―・移動販売
0〜100万円
まぜそば 超ごってり麺 ごっつ
株式会社TGAL
【店舗・キッチンカーを運営中の方】又は【直近1カ月以内に開業を予定の方限定】 !!宇宙一の背脂まぜそば!食えばわかるさ!カンタン調理で売り上げUP!
テイクアウト・小売
イートイン・外食
デリバリー・宅配
キッチンカ―・移動販売
0〜100万円
チーズのトリコ
株式会社Clutch
低コストで「美」と「健康」に特化したチーズケーキ専門店のFC開業!専門知識不要&簡単オペレーションで導入プランも選べる!
テイクアウト・小売
イートイン・外食
0〜100万円