食専門のフランチャイズ比較

Di PUNTO(ディプント)

株式会社プロントコーポレーション

大手が手掛ける“ワインの酒場”のフランチャイズ。ワインと料理が気軽に楽しめる、女性が集まるウンチク無しの洋風居酒屋!

Di PUNTO(ディプント)は、大手カフェチェーンの「PRONTO(プロント)」でよく知られている株式会社プロントコーポレーションが運営している”ワインと料理にフォーカスしたお店”です。 お店のコンセプトは、楽しいコミュニケーションの場を提供する「ウンチク無し」の気軽なワイン酒場。温かみのある空間で気軽にワインとお料理を楽しめる「地域密着型のコミュニティー」のような場所で、オンからオフに切替られるような“上質な活気あふれるワイン酒場”を目指しています。 ディプントのフランチャイズに加盟をした場合、プロントコーポレーションが長年飲食業を経験して得た知識や研究をもとに開発された”経営ノウハウ”を活用することができるため、加盟者は店舗運営や顧客へのサービスに専念できることができます。また、本部によるバックアップ体制も整っているため、開業前・開業後ともに様々なサポート(各種研修や勉強会、オーナーイベント、総合会議など)を受けることが可能です。

業種

イートイン・外食

ジャンル

居酒屋・バー、レストラン・ファミレス、ピザ・パスタ(イタリアン)、洋食

エリア

全国

フランチャイズ
契約企業数

15

フランチャイズ
店舗数

37店舗

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この案件の開業実績

自己資金
450万円
平均より298.3万円高い
開業資金
5958万円
平均より5310.1万円高い
営業利益(月間)
136万円
平均より72.3万円高い
売上高(月間)
908万円
平均より642.2万円高い
回収期間
43ヶ月
平均より35.9ヶ月遅い

ビジネスの特徴

扱う商品・サービスの概要

■気軽にワインと料理を楽しめる ディプントは、「美味しいワインと料理を楽しみながら会話を楽しんでいただきたい」という想いから、ドレスコードなどはなくカジュアルに楽しんでいただける雰囲気・空間になっています。看板メニューである、てんこ盛りの「生ハム・サラミ」やチーズの盛り合わせ、シャルキュトリなど、ワインとの相性抜群のメニューが豊富に用意されています。また、フルーツいっぱいのサングリアや見た目も可愛らしいカラフルなノンアルコールカクテルなどもあり、女性を惹きつける商品も多数取り揃えています。 また、ディプントオリジナルである温かみのあるイラストでメニューを表現しており、質感もこだわりの紙製を使用しています。メニューの一部には、「理想のワインが見つかるワインマップ」を載せるなど、ワイン初心者でも気分に合わせて気軽にワインを選べるエンターテインメント要素を取り入れています。

顧客の特徴・市場性

■店内の装飾など女性支持も高い!「ウンチク無し」の気軽なワイン酒場 ディプントは20〜40代の働く男女やワイン好きな方をメインターゲットとしており、業態やメニュー戦略は「女性にとっても使い勝手が良いお店」という視点を取り入れているため、店内のインテリアやメニューなど、全ての面において女性目線で作り込まれているのが特徴です。実際の店内は、装飾品などを含めてオシャレなナチュラル・モダンの内装になっており、温かみのある友人宅に招かれたときのような食卓を演出します。 メニュー戦略には女性から圧倒的に支持される秘密が隠されており、「カフェ以上、ワインバー未満のカジュアルなワイン酒場」という戦略において、”チーズ”メニューにはかなり力を入れています。ディプントには11種類ものチーズを使ったメニューがあり、お肉を使ったメイン料理に関しても5アイテム用意されているので、カジュアルにディナーを楽しめるお店として打ち出すことができ、おつまみからデザートまでこだわり抜いてメニュー開発を行っています。また、「ワイン酒場」としての専門性を強めるためにも、ワイン系アイテムは50を超える種類が用意されており、本部ソムリエチームが開発に携わったオリジナルワインも用意しています。 デジタルメディア戦略では、Googleを使用した運用業務効率化や、お客様への最新情報を発信するメディアとしてブランド公式SNS運用とともに、本部主催の店舗SNS運用セミナーなども開催しております。

注目ポイント

  • 本部によるブランディングとメニュー開発
  • 独自で開発・選定された各種オリジナル器材
  • 本部のさまざまなバックアップ体制で安心して店舗運営が可能
  • 自社マネー決済サービスや本部によるデジタルメディア運用あり

開業支援の内容

万全のサポート体制で安心!大手有名チェーンでFC開業

契約形態フランチャイズ
契約期間

5年間

開業前の
サポート内容

◆FCパッケージの提供 ・商標の使用権 ⇨『ディプント』の商標、屋号、サービスマーク等の使用許可及び営業活動の許諾 ・経営ノウハウの提供 ⇨経営の為の発注システム、物流、データ管理、店舗指導など ・メニュー開発 ⇨運営の為の定期的なメニュー開発/単店商品の設定は不可 ・店舗設計 ⇨『ディプント』チェーンの店舗イメージ統一の為、本部が店舗設計を請け負い、専任デザイナーにより店舗設計を行います。 ・経営指導/教育システム ⇨スーパーバイザーによる定期的な運営、経営指導加盟に際して約1ヶ月間の座学及び実務研修 ◆ベーシックコース(26日間) 店舗の施工と平行して、約1ヶ月間の研修を受講していただきます。昨今はリモートや動画も活用しながら研修を実施しています。 ・レクチャー:7日間 ⇨研修施設(プロントビジネススクール)で基本的なオペレーションを身につけます。 ・店舗実習:19日間 ⇨研修店舗(直営店)でオペレーションの向上を図ります。専門のインストラクターが同行しますので安心です。 ◆フォローアップ研修 店舗運営に必要なマネジメント業務の理解を目的とした研修です。店舗の売上向上やQSC向上を図るため、人材育成や計数管理の理論を学びます。実践については担当スーパーバイザーが継続的に指導いたします。 ◆キャスト研修 キャスト育成に必要な各種研修や教育ツールを準備しています。開店時の初期教育や、その後のレベルアップのサポートツールとして動画教育やWEBテストを活用できます。

開業後の
サポート内容

◆年間サポート 店舗のQSC安定のた、顧客視点で店舗を評価するSVRや外部機関の衛生検査実施、スーパーバイザーによる収益向上を目的とした毎月の業績検討会など、店舗運営をあらゆる面からサポートしています。 ◆勉強会 各店責任者で実施する集合店長会では、好事例など各店の取り組みを共有する場を設け、店長の意欲・知識向上をすることでチェーン全体の底上げを図っています。また、サントリーやUCCの施設を活用した商品知識向上研修も定期実施しています。 ◆イベント 各業態によって店舗の取り組みを表彰したり、従業員のモチベーション・QSC向上を目的とした各種コンテスト(サービスコンテストなど)を年間で行っています。こういった取り組みは店舗全体の士気を上げる重要な機会となっています。

収益モデルと必要な資金

収益モデルフランチャイズ
開業資金総額1001万円〜
プラン詳細

【出店資金(30坪の場合)】 ◆総投資額:5,958万円 ※別途物件取得費がかかります。 ・加盟金:250万円 ・取引保証金:200万円 お預り金になるので解約時にお返しします。 (※取引保証金は売上高試算に応じて変動します。売上想定月商:400万円〜800万円) ・開業費:650万円 什器備品・ユニフォーム・キャスト募集費・印刷費・研修費等 ・設計監理費:150万円(※坪に応じて変動します) ・厨房機器費:850万円 ・家具類:250万円 ・内外装工事費:3,550万円 ・音響工事費:30万円 ・社員研修費:28万円 ※別途ビル側指定工事費がかかる場合があります。 <収支モデル> ◆30坪 60席(家賃100万円):月商 908万円 ・原材料費:253万円(28%) ・人件費:276万円(30%) ・家賃:100万円(11%) ・ロイヤリティ:45万円(5%) ・オリジナル機材使用費:16万円(2%) ・その他諸経費:81万円(9%) ・営業利益:136万円(15%) ※収益モデルはあくまでも一例です。内容をプロントコーポレーション本部が保証するわけではありません。 ※収益モデルには所得税・消費税は含んでおりません。

最低自己資金の目安

5,958万円

ロイヤリティ

5%

売上高(月間)

売上想定月商:400万円〜800万円

開業までの流れ

1. 資料ダウンロード・説明会申し込み

お問い合わせください。

2. 

加盟のご相談

ディプントの特徴、必要資金、店舗営業収支、フランチャイズ契約条件等の説明をいたします。

3. 

立地調査

弊社専門スタッフが出店地域、立地、規模、間口、通行量、基本賃貸条件等の調査をいたします。

4. 

出店企画書のご提案

開店スケジュール、収支計画等事業計画作成作成しご提案させていただきます。

5. 

ご契約

契約書作成・捺印、指定金融機関へ口座解説等の作業を行います。

6. 

店舗設計(40日)

専門スタッフによる店舗設計・内装・厨房設備・什器備品手配等、同時に運営スタッフ募集も開始いたします。

7. 

工事(35日)

工事の進捗を確認しながら、施工状況を都度報告致します。

8. 

社員研修(26日)

プロントコーポレーション本部及び直営店舗にて、店舗運営の為の研修を行います。

9. 

店舗オープン

さあいよいよ待ちに待ったオープンです。 地域のお客様に愛されるお店を本部と共につくりあげましょう。

フランチャイズ本部との面談・説明会とは

資料には載っていない内容の説明や、FCシステムに関する疑問点・不安点を直接担当者へ質問できます。

面談・説明会ではこんなことが聞けます!

売上

回答が得られない場合もありますが、「どの商品が」「どのブランドが」いくら売上・利益を得ているのか細かく質問ができます。数字に基づいたデータは、有益な判断材料になります。

今後の事業展開

今後の展望や、競合他社に比べた強味・優位性などを聞くことでビジネスパートナーとしてビジョンに共感できるのか、事前に確認しておくことができます。

ネガティブな要素?!

「経営がうまくいっていない加盟店はあるか、そういった加盟店に対して、どのようなサポートをしているか」など、公開されていないネガティブな要素についても質問ができます。

本部からのメッセージ

気軽にワインとお料理を楽しめるワイン酒場「Di PUNTO(ディプント)」で、居心地のいい”地域密着型のコミュニティー”のようなお店を目指しませんか。 詳しい内容は面談にてご案内いたしますので、ぜひお問い合わせください。

Di PUNTO(ディプント) 運営本部

会社情報

社名

株式会社プロントコーポレーション

本社所在地

108-0075
東京都港区港南1-8-27 日新ビル

代表取締役

杉山 和弘

売上高

非公開

設立1988年02月