食専門のフランチャイズ比較

CLOUDRESTAURANT

株式会社プレックス

デリバリー・宅配
フランチャイズ
ゴーストレストラン
0〜100万円

“ゴーストレストランの元祖、PREX”が2023年7月よりついに加盟店募集を開始‼一般的な「ゴーストレストラン」と真逆のビジネスモデルを初めて公開‼《最新情報です‼》

株式会社PREXは、「バーチャルレストラン」や「ゴーストレストラン」などという言葉が存在しない25年前から、1つの店舗で「複数のブランド展開(ゴーストレストラン戦略)」を始めたパイオニアとしてデリバリー業界を牽引してきた会社です。 1997年の創業以来、1つの店舗で「複数のブランド展開(ゴーストレストラン形式)」をしてきたからこそ、複数ブランドの運営の難しさと、メリット・デメリットを熟知しています。 そのPREXが25年のノウハウを詰め込んだ“クラウドレストラン”サービスは、一般的な「ゴーストレストラン」とは真逆のビジネスモデルです。     \ クラウドレストラン最大のメリットはコレ‼ / ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ✓少ないブランド数で長期的に大きな売上をあげることができる ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 一般的なゴーストレストランは、複数の別業態のデリバリー専門店を数に制限なく導入できるマルチブランド型をとっていますが、対称的にPREXは「少数ブランドだけで、複数ブランドと同等の売上を確保できるブランド力」があるため、多数のブランドを展開する必要はなく、40ブランドある中から特に売上実績のある3シリーズをご提案し、少数のブランド展開だけでも十分な売り上げを確保できるビジネスモデルになっています。 イートイン店舗との両立を重視しているので、「包材・食材の少なさ」、「シンプルなオペレーション」、「少量のストックスペース」など、少数ブランド展開ならではのメリットが絶対的な強みとなっています。 ■■ただいま20店舗様限定!!まずは1シリーズから…       初期費用&月額費用ダブル0円プラン実施中■■ ------------------------------------------------------- 【これまで培ってきた25年間分の経験・実績・ノウハウを全て伝授!】 ✓少ないブランド取り扱いで大きな売上・収益が見込める! ✓圧倒的なブランド力! ✓抜群の集客力・リピート率!(※10年以上のブランド多数) ✓流行に左右されない&幅広い世代に支持される確かな商品力! ✓アルバイトだけでもできる簡単オペレーション! ✓セントラルキッチンを活用し、仕込みなしの商品をご提供! ✓美味しさをキープ&ロスを軽減する「プロトン凍結」! ✓申請書類手続きやシステム設定不要! ------------------------------------------------------- ↓ ↓ ↓ 〜 こんな方におススメです〜↓ ↓ ↓ ・実店舗の営業をしながら、デリバリーを運営する方 ・現在や過去、他社のサービスに加盟したがうまくいかなかった方 ・ブランド変更をせず、長期間同じブランドで運営したい方 ・実店舗の負担なく+αの売り上げを目指したい方(メイン売上は実店舗) ・既存店舗(営業許可)をお持ちの方 ・副業でデリバリーを始めたいけど経験がない方 ・デリバリーの売上が伸びていない方 ・初期費用を抑えてスタートしたい方 ・食材数が少ないもので導入希望の方 ・コストやリスクへの心配でフランチャイズ加盟に悩んでいる方 -------------------------------------------------------

業種

デリバリー・宅配

ジャンル

ゴーストレストラン

エリア

北海道、関西

宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、新潟県、長野県、石川県、静岡県、愛知県、岡山県、広島県、福岡県、熊本県、鹿児島県

フランチャイズ
契約企業数

非公開

フランチャイズ
店舗数

6店舗

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この案件の開業実績

自己資金
0万円
平均より31.4万円低い
開業資金
0万円
平均より102.7万円低い
営業利益(月間)
24万円
平均より25.3万円低い
売上高(月間)
100万円
平均より81.3万円低い
回収期間
1ヶ月
平均より2ヶ月早い

ビジネスの特徴

扱う商品・サービスの概要

■高い販売実績を誇る人気ブランド 直営店では約40種類のブランドを展開。 その中から10年・15年と続く、特に売上実績のある3ブランドをご提案しています。 【ブランド一例】 ・《「グラテシモ」シリーズ》 1か月売上:約82万円(UberEats:40万円/出前館:42万円) 25年愛されるこだわり“パスタ”ブランドで、オイルパスタやクリームパスタ、トマトパスタなど、バラエティに富んだ本格イタリアンのメニューラインナップです。 ・《「道頓堀 亀一」シリーズ》 1か月売上:約87万円(UberEats:36万円/出前館:51万円) これまで多数の取材を受けてきた人気の“うどん”ブランドで、大阪名物の「あぶらかす」×「とろみ」のある出汁や和風出汁の効いたカレーうどんなど、長年お客様に愛されているシリーズです。 ・《「麵屋じろう」シリーズ》 1か月売上:約125万円(UberEats:88万円/出前館:37万円) 不動の売上No.1を誇る“台湾まぜそば”のブランドで、スパイシーな鶏挽肉やとろ〜り卵、もちもちの麺を混ぜて食べる「究極の台湾まぜそば」と「特製旨味タレの油そば」を提供しています。   ※上記の売り上げは全て駒込店(直営店): 2023年4月売上実績[税込]定休日無し/営業時間11:00~24:00の販売実績です。 ■各メディアでも取り上げられてきた話題性抜群の商品 ・「WBS(ワールドビジネスサテライト)」 ・「それSnowManにやらせてください」 ・「スクール革命(内村光良)」 ・「タモリ倶楽部」

顧客の特徴・市場性

■「出店すれば利益が上がる」という考えは間違いです‼ 成長を続けているデリバリー市場ですが、現在は競合他社がひしめきあい、ゴーストレストランのサービス・ブランドを提供する企業が増えたため、「多ブランドを展開するだけでは、期待していた売上は上がらない時代」になっています。 コロナ禍でデリバリー市場の需要が拡大して以降、新規参入増加⇒競争激化⇒「需要 > 供給」バランスの逆転が起きているのが2023年現在の状況です。 そのため、利益を上げるノウハウが必要になっており、どの提供企業を選ぶか提供業者のサービス選別も重要です。 PREXの「クラウドレストラン」は、25年間のノウハウを活かし、イートイン店舗との両立を重視しているので、販売実績が高い1〜3つの少数ブランドのみで売上を確保するビジネスモデルになっており、店舗との両立もしやすくなっています。 ■デリバリーで高リピート率を実現‼ 同社のブランドのターゲット層は、高頻度でデリバリーを利用する方が多く、高単価のお客様が多いことが特徴です。 “100円~200円高くても美味しいものを食べたい”という本物志向のお客様に選ばれる、高品質の料理を提供しています。 ■店舗との両立を最重要視‼ ①初期費用は最小限に‼ IH設備・鍋・てぼ・はかりなど、ほぼ既存店舗にある設備だけでSTARTできるので、初期投資が最小限に抑えられます。 調理器具だけではなく、食材、包材、オペレーションも3ブランドで共通している部分が多いので効率的に売上を拡大できます。 ②食材・包材などが一括発注・管理できる「インフォマートシステム」 24時間注文OKの一括発注システムで管理や発注が簡単にできる仕組みになっています。

保有ブランド

Gratissimo

道頓堀 亀一

麵屋じろう

注目ポイント

  • 少ないブランド取り扱いで大きな売上・収益が見込める!
  • 圧倒的なブランド力!
  • 抜群の集客力・リピート率!(※10年以上のブランド多数)
  • 流行に左右されない&幅広い世代に支持される確かな商品力!
  • アルバイトだけでもできる簡単オペレーション!
  • セントラルキッチンを活用し、仕込みなしの商品をご提供!
  • 美味しさをキープ&ロスを軽減する「プロトン凍結」!
  • 申請書類手続きやシステム設定は代行します!

開業支援の内容

安定的な利益を生み出す25年のノウハウ&収益が出せるブランドをご提案

契約形態フランチャイズ
契約期間

なし

開業前の
サポート内容

・Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスへのア カウント申請手続 ・店舗情報登録 ・商品ラインナップの選定 ・写真撮影からWEBページの作成など ⇨出店時に一番面倒になる作業はすべて本部で代行

開業後の
サポート内容

・新メニューの開発 ・スタッフ専用簡単レシピの作成 ・注文ページの更新など ⇨調理以外の面倒な作業は全て本部が代行

収益モデルと必要な資金

収益モデルフランチャイズ
開業資金総額0〜100万円
プラン詳細

【導入コスト例(20社限定!初期費用&月額費用ダブル0円プラン)】 ①初期費用:20万円→0円 ・各デリバリーサービスへの出店初期費用込み! ②月額費用:2万円→0円 ・一括発注システム「インフォマート」利用費 ・各種サポート費用 / メニュー登録・サイト更新費 ③ロイヤリティ:10% ・ブランド数に関係なくロイヤリティはずっと一緒(開始3か月後からブランド追加が可能です) 【導入コスト例(スタンダードプラン)】 ①初期費用:20万円 ・各デリバリーサービスへの出店初期費用込み! ②月額費用:2万円 ・一括発注システム「インフォマート」利用費 ・各種サポート費用 / メニュー登録・サイト更新費 ③ロイヤリティ:3% ・ブランド数に関係なくロイヤリティはずっと一緒 ※そのほか様々なプランをご用意しています。 店舗に最適なプランをお選びください。

最低自己資金の目安

0円

ロイヤリティ

10%

売上高(月間)

60万〜100万円

開業までの流れ

1. 資料ダウンロード・説明会申し込み

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。 弊社の担当者よりご連絡をさせていただき、面談(アポイント)日程の調整を行います。

2. 

面談

貴店(貴社)の業態や設備・ご要望などをヒアリングした上で、最適なご提案や加盟に関してご説明させて頂きます。 パートナーシップに向けて相互理解を深めたいと考えております。

3. 

ご契約

パートナーシップ契約の締結となります。

4. 

加盟金決済

加盟金(初期費用)のご入金をお願いいたします。

5. 

出店申請

各デリバリーサービスへ申請・店舗ページの開設、タブレット一元管理システムの導入などオープンに向けた各種申請・準備を整えます。

6. 

導入研修

調理方法や盛り付けなど、運営ノウハウの研修を実施致します。 オンラインまたは貴店で研修となります。(店舗研修の場合、研修費用は別途となります。)

7. 

オープン

各デリバリーサービスで開店

フランチャイズ本部との面談・説明会とは

資料には載っていない内容の説明や、FCシステムに関する疑問点・不安点を直接担当者へ質問できます。

面談・説明会ではこんなことが聞けます!

売上

回答が得られない場合もありますが、「どの商品が」「どのブランドが」いくら売上・利益を得ているのか細かく質問ができます。数字に基づいたデータは、有益な判断材料になります。

今後の事業展開

今後の展望や、競合他社に比べた強味・優位性などを聞くことでビジネスパートナーとしてビジョンに共感できるのか、事前に確認しておくことができます。

ネガティブな要素?!

「経営がうまくいっていない加盟店はあるか、そういった加盟店に対して、どのようなサポートをしているか」など、公開されていないネガティブな要素についても質問ができます。

本部からのメッセージ

簡単に導入できる新スタイル「イートイン+デリバリー」経営で+αの収益を獲得しませんか。 詳しくは個別でご案内しますので、ぜひお問い合わせください。

クラウドレストラン コンサルティング事業本部

会社情報

社名

株式会社プレックス

本社所在地

556-0021
大阪府大阪市浪速区幸町2丁目7-3 りそな・アルテ桜川ビル 5階

代表取締役

皆戸達也

売上高9億
設立1996年08月