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魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ一覧

魚介・海鮮丼・寿司で募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業・起業情報一覧

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魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ、独立開業情報の特徴

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ、独立開業情報の特徴としては、「三ヶ月以内に開業/独立できる」のフランチャイズが多く、全体平均60%に対して100%と高く、次いで「未経験からスタート」の割合が全体平均84%に対して100%、「投資回収期間が半年以内のフランチャイズ」の割合が全体平均46%に対して100%、「低資金で開業」の割合が全体平均63%に対して100%、「既存店の売上UP」の割合が全体平均53%に対して100%、「半年以内に開業/独立できる」の割合が全体平均54%に対して90%、「夫婦で独立」の割合が全体平均47%に対して90%、「好きな時間に働ける」の割合が全体平均32%に対して90%、「空き時間で稼ぐ」の割合が全体平均33%に対して90%、「1人で開業」の割合が全体平均44%に対して90%、「空きスペースで稼ぐ」の割合が全体平均40%に対して90%、「副業としてスタート」の割合が全体平均37%に対して80%、「新メニューや価格設定の自由度が高い」の割合が全体平均33%に対して80%という特徴を持っています

短期間での開業、独立を目指すのであれば、おすすめのジャンルになります。

先輩オーナーからの声

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

海鮮居酒屋経営者様 大阪府(開業10年目)

2013年06月OPEN

コロナ禍で通常営業ができない中、スタッフもいて家族もいてこのまま飲食店舗を運営していくのか不安に思っているときに最後のチャンスと思って問合せしてみました。 導入まで初めての事で自店でのデリバリーなどは行ったことが無かったので包材の用意や食材の発注など色々知ることができました。

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

イタリアン経営者様 兵庫県(開業5年目)

2018年06月OPEN

問合せをした時点でテイクアウトを自店で行っていました。今回、導入をしたことで、デリバリーサイトを活用した店舗の運用がわかった。自店のブランドでもデリバリーサイトなどへの掲載を実施。今までの来店と違い雨の日などの売上もあがり、新しい売上の母体ができつつあります。

AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

和食法人経営者様 京都府(開業2年目)

2021年06月OPEN

来店数がコロナによってかなり減ってしまった中で、 何か売上を回復させる方法がないかと探している時に見つけ導入しました。実際に開始するまでは本当に注文が入るのか不安もありましたが、実際にオープンしたところ初日から21件の注文が入りました! その後も継続して入ってきており、今ではコロナ前と比較しても変わらない売上になっています。ブランドを増やしたらまだまだ伸びる可能性があるので、今後もチャレンジしていきたいと思います。

魚介・海鮮丼フランチャイズ魅力とは

魚介・海鮮系・の料理の定番と言えば、お寿司や海鮮丼ですよね。新鮮なネタと一緒に食べる酢飯は相性が良く、多くの消費者を魅了しています。

お寿司は長らくデリバリー市場でも支持を得ていますが、これから飲食フランチャイズを開業される方に特にオススメしたいのは、海鮮丼の業態です。

フーズルートでも魅力的な魚介・海鮮丼のフランチャイズがありますので、魅力をご紹介いたします。

魚介・海鮮丼フランチャイズってどんな種類がある?

魚介・海鮮丼のフランチャイズには以下のような料理が該当します。

料理名特徴
お寿司魚介・海鮮の王道メニュー、外国人にも人気が高い
丼物海鮮丼、天丼、ポキ丼など食欲をそそるビジュアルが魅力
ラーメン濃厚な魚介だしはラーメンとの相性が抜群
居酒屋お酒との相性が良い魚介・海鮮系メニュー中心の居酒屋

開業資金はどれくらい必要?

フーズルートに掲載されている魚介・海鮮系のフランチャイズ案件で開業資金の平均を調査したところ、8万円という結果になりました。

主に、デリバリー専門店のゴーストレストラン型が中心であり、各社加盟料を抑えて募集をしていることから開業しやすい業態と言えるでしょう。

収益性はどれくらいある?

一方で収益性はどの程度が見込まれるのでしょうか?フーズルートに掲載いただいている案件の平均は29万円でした。

ゴーストレストラン型のブランドは、既存で飲食店を運営している方にとっても、これから飲食で開業を考えている方にとっても魅力的な業態と言えるでしょう。

オペレーションがシンプル

海鮮丼を例にすれば、オペレーションがとてもシンプルという特徴があります。器にご飯を盛り、具材を乗せれば完成です。飲食フランチャイズは、往々にして簡略化されたオペレーションが魅力ですが、海鮮丼は群を抜いています。

飲食未経験者でも手順さえ覚えればバリエーション豊富なメニューを提供できる点は最大の魅力ではないでしょうか。

デリバリー市場に活路

宅配寿司で有名な「銀のさら」は2000年に登場し、かれこれ20年近く市場をけん引しています。一方でテイクアウトの海鮮丼として有名な「丼丸」は2012年ごろからFCを開始、店舗数を伸ばし始めました。

そして、デリバリー市場が成熟しはじめた今、海鮮丼の専門店ブランドが市場で注目を浴びています。ゴーストレストラン型のフランチャイズで有名な企業も、海鮮丼専門のブランドを立ち上げています。

デリバリーとの相性の良い海鮮丼は今後も目が離せない注目の業態と言えるでしょう。

魚介・海鮮丼・寿司フランチャイズのデメリット

魅力が豊富な魚介・海鮮系のフランチャイズでもデメリットは存在します。開業するうえで、事前に対策をしておくべきデメリットについて解説していきます。

食材の調達・管理の難しさ

魚介・海鮮のフランチャイズで主に使われる食材は水産物になります。海鮮丼で言えば、ご飯以外は100%水産物なので、食材を調達できなければ営業になりません。

したがって、魚介・海鮮フランチャイズは国内の漁獲量や流通量に大きく影響することが分かります。重ねて、日本では漁師の高齢化・担い手の減少から漁獲量は減っています。また海洋汚染をきっかけに2048年には魚がいなくなるといった論文まで発表されています。長期的に食材が確保できるかどうか分からない点はデメリットになるでしょう。

また鮮度=味に直結するため、食材の管理はシビアに行う必要があります。魚介・海鮮系の食材は傷みやすいので気を緩めれば、すぐ廃棄に繋がってしまうでしょう。

リピートしづらい

お寿司や海鮮丼は魅力的ですが、毎日のように食べる人はあまりいないでしょう。海鮮丼もお寿司に比べリーズナブルな料理ですが、贅沢品であることに代わりはありません。

専門店化した場合リピート期間が長くなるといったデメリットは考えられます。

もし、開業を考えているのであれば開業候補地での競合調査、販売促進の戦略案、メニュー構成の計画はしっかりと立てておくことをオススメします。

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ案件に関してよくある質問

Q1

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ開業にかかる平均資金はどれくらいですか?

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ開業にかかる平均資金は15万円程度です

Q2

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものはどれくらいありますか?

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものは10件あります。

Q3

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものはどれくらいありますか?

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものは10件あります。

Q4

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ案件で得られる平均利益と最高利益はどれくらいですか?

平均営業利益(月間)は、35万円程度で、最高営業利益(月間)は、80万円で「フーシェア」です。

Q5

魚介・海鮮丼・寿司のフランチャイズ案件で人気の案件はどれですか?

多くのユーザーによく閲覧されている案件は、「【高品質ドリンク・スイーツFC】Pass Delivery」「アサイー&ヘルシーサンド『808スタイル』」です。

魚介・海鮮丼・寿司に掲載中の案件の口コミ

※口コミは、投稿者の主観的な意見や感想であり、客観的な事実を保証するものではありません。参考情報としてご活用ください。

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