食専門のフランチャイズ比較

からあげで募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業・起業情報一覧

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からあげのフランチャイズ、独立開業情報の特徴

からあげのフランチャイズ、独立開業情報の特徴としては、「三ヶ月以内に開業/独立できる」のフランチャイズが多く、全体平均65%に対して100%と高く、次いで「投資回収期間が半年以内のフランチャイズ」の割合が全体平均50%に対して95%、「低資金で開業」の割合が全体平均66%に対して95%、「1人で開業」の割合が全体平均42%に対して90%、「研修制度有り」の割合が全体平均70%に対して90%、「既存店の売上UP」の割合が全体平均61%に対して90%、「空きスペースで稼ぐ」の割合が全体平均46%に対して85%、「空き時間で稼ぐ」の割合が全体平均35%に対して80%、「未経験からスタート」の割合が全体平均65%に対して80%という特徴を持っています

短期間での開業、独立を目指すのであれば、おすすめのジャンルになります。

先輩オーナーからの声

【ハードリピーター増加!】韓国屋台『momoチキン』

株式会社Globridge

東京からあげ「あげたて」四谷店

2021年04月OPEN

「あげたて」が安定して60万円くらい売れるようになったので、その後ブランド追加も積極的に行っています。オペレーションや仕込みが簡素化されているので、ブランド追加も負担が少なくできるので、現状では10数業態を追加し、デリバリーだけで500万円以上売り上げています。

【加盟金50万→0円今だけ!ブランド利用無制限!】AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

海鮮居酒屋経営者様 大阪府(開業10年目)

2013年06月OPEN

コロナ禍で通常営業ができない中、スタッフもいて家族もいてこのまま飲食店舗を運営していくのか不安に思っているときに最後のチャンスと思って問合せしてみました。 導入まで初めての事で自店でのデリバリーなどは行ったことが無かったので包材の用意や食材の発注など色々知ることができました。

【加盟金50万→0円今だけ!ブランド利用無制限!】AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

イタリアン経営者様 兵庫県(開業5年目)

2018年06月OPEN

問合せをした時点でテイクアウトを自店で行っていました。今回、導入をしたことで、デリバリーサイトを活用した店舗の運用がわかった。自店のブランドでもデリバリーサイトなどへの掲載を実施。今までの来店と違い雨の日などの売上もあがり、新しい売上の母体ができつつあります。

【加盟金50万→0円今だけ!ブランド利用無制限!】AETA WORLD(アエタワールド)

株式会社TGAL

和食法人経営者様 京都府(開業2年目)

2021年06月OPEN

来店数がコロナによってかなり減ってしまった中で、 何か売上を回復させる方法がないかと探している時に見つけ導入しました。実際に開始するまでは本当に注文が入るのか不安もありましたが、実際にオープンしたところ初日から21件の注文が入りました! その後も継続して入ってきており、今ではコロナ前と比較しても変わらない売上になっています。ブランドを増やしたらまだまだ伸びる可能性があるので、今後もチャレンジしていきたいと思います。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト新百合ケ丘店(焼き鳥炉端圭玄)

2020年10月OPEN

新型コロナウィルスの影響による営業自粛要請などで売上が低下している中、知り合いからCCTのシェアリングブランドサービスを知り、即加盟しました。最初は半信半疑でしたが、初日から15万ほどの売上が作れ、加盟してから1年半過ぎましたが月平均300万ほどの売上があり、今では3店舗まで増えました。コロナ禍においてだけの短期的な取り組みではなく、その後も飲食店営業と並行して継続出来るブランドだと思います。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト堺東店

2021年01月OPEN

当時私はラーメン業態を10店舗ほど運営しておりました。 その頃は、緊急事態宣言により営業時間の短縮、自粛によるお客様の減少で全店昨年売上対比が70%ほどになりました。 イートイン業態における需要が今後失くなるのではないかと頭を抱えていた時に『クリスピーチキン&トマト』さんを知りました。弊社の店には元々フライヤーがあったこともあり初期投資はかなり抑えることが出来、その上、イートイン業態の売上減少を補う程の売上を叩き出すことが出来ました。 あの頃、思いきって新業態を取り入れることによって、現在、倍以上の店舗数に増やすことが出来ました。 今後はイートイン業態、テイクアウト業態の両方に力を入れ邁進して参ります。

からあげフランチャイズのトレンド

からあげブームの今、トレンド入りしているのは以下のようなからあげです。

  • 和風ソースからあげ(明太マヨネーズ、梅ダレ、おろしポン酢など)
  • 洋風ソースからあげ(タルタルソース、マスタード、カルボナーラなど)
  • 韓国からあげ(ヤンニョムチキン、ハニーマスタード)
  • 大きな台湾からあげ
  • オリーブチキン

やはりどの店舗でも唐揚げにバリエーションを出していることが多い印象です。

また、イートインでは10%の消費税がかかるところテイクアウトでは8%なので、からあげはテイクアウト需要が圧倒的に高いです。ですので、トレンドを抑えることはもちろん、“冷めても美味しいからあげである”ことは大前提と言えるでしょう。

からあげのフランチャイズはどういう地域で開業すると成功するか

からあげの出店場所は、家賃の高い駅前の1等地よりも、2等地や3等地などの店舗賃料が低いところを狙うのが鉄板となっています。

加えて、主要駅ではない駅で、

  • 駅前はそれほど栄えてはいないが、住んでいる人がそれなりにいる
  • 乗降客もそこそこいる
  • 周りに競合となるからあげ店がない

上記に当てはまる場所に出店するのがオススメです。

また、テイクアウトのからあげは、家族の夕食のおかずとして出すケースが多いため、世帯数が多い地域で販売する必要があります。

スーパー周辺の物件ではお惣菜のからあげよりも、クオリティの高いからあげを求める顧客を獲得しやすく、スーパー近くにあるからあげ専門店は繁盛している印象です。

からあげフランチャイズのメリット

季節や外的要因に左右されず、一年通して売れる

からあげは、春夏秋冬に左右されることなく、老若男女問わず国民的に人気のメニューです。

また、外食から中食、内食、おやつ、おかず、おつまみと、ありとあらゆるシーンに適している万能さもあります。

フランチャイズのからあげ店であれば、ブランド名による信頼・安心があるのでさらに顧客獲得しやすいでしょう。

ローコスト・ローリスクの開業を実現できる

業態や店舗スタイルによって異なりますが、一般的に飲食店の開業資金は1,200万円ほどと言われています。

それがからあげ業態であれば、初期費用の相場は200~500万円程度で済むため、テイクアウト専門店などの小スペース開業であれば、さらにコストを抑えて出店することができます。

また5坪ほどの小スペース店舗であれば、従業員を雇わなくても1人運営が可能なケースもあります。

からあげ市場規模が急拡大している

コロナ禍で外食産業が大ダメージを受けた中、からあげ専門店の市場規模は2019年に853億円だったところが翌年2020年では1,035億円まで拡大しています。(’富士経済発表「外食産業国内市場調査」より)

これは、他の飲食業態を遥かに凌ぐ数値となっており、からあげのニーズが年々高まっていることが伺えます。

からあげフランチャイズの注意点・懸念点

他店を気に入って通う客を顧客にすることは至難の業

近隣に他のフランチャイズのからあげ店があった場合、すでに固定客としてその店舗のからあげが気に入って購入しているケースが多いです。

そのため、最初は好奇心でからあげを購入してもらえたとしても、「やっぱりあっちのお店のからあげの方が美味い」と判断されてしまった場合、再び購入してもらうことがとても難しくなります。

出店地近隣に既にフランチャイズのからあげ店があった場合、その点のリスクを理解しておいた方がいいしょう。

からあげ専門店の市場が飽和する恐れ

開業のハードルが低いため、次から次へと新しいからあげ専門店が開業しています。ガストをはじめとした大手飲食店もからあげ業態に参入しているほどです。

このままからあげ専門店が増加し続けると、飽和して厳しい競争となり次々と潰れていく、ラーメン業界と同じようになってしまう恐れがあります。

からあげのフランチャイズ案件に関してよくある質問

Q1

からあげのフランチャイズ開業にかかる平均資金はどれくらいですか?

からあげのフランチャイズ開業にかかる平均資金は18万円程度です

Q2

からあげのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものはどれくらいありますか?

からあげのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものは20件あります。

Q3

からあげのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものはどれくらいありますか?

からあげのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものは16件あります。

Q4

からあげのフランチャイズ案件で得られる平均利益と最高利益はどれくらいですか?

平均営業利益(月間)は、38万円程度で、最高営業利益(月間)は、185万円で「元祖中津唐揚げ もり山」です。

Q5

からあげのフランチャイズ案件で人気の案件はどれですか?

多くのユーザーによく閲覧されている案件は、「バーチャルレストラン デリバリープラン」「【“肉業態”におすすめです!】ガリバタステーキ Devil‘s Steak」です。

からあげに掲載中の案件の口コミ

※口コミは、投稿者の主観的な意見や感想であり、客観的な事実を保証するものではありません。参考情報としてご活用ください。

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