本記事では、フランチャイズでキッチンカー事業を始めたいと考えている方に向けて、開業にかかる費用や加盟するメリットなどについて詳しく解説します。
キッチンカーとフランチャイズは非常に相性が良く、デメリットも少ないです。キッチンカーの開業を検討されている方には有力な選択肢となります。
とはいえ「フランチャイズだとどれくらい稼げる?」 「本部はどこを選ぶべき?」など、気になる点がたくさんあるという方も多いはず。
今回は、フランチャイズキッチンカー加盟店の平均年収や、本部選びのコツの紹介など、フランチャイズキッチンカーに関する疑問点を丸ごと解消できる内容になっています。
フランチャイズキッチンカーの開業を検討中の方なら、有益な情報が多数得られるはずです。ぜひ最後までご一読ください。
フランチャイズキッチンカー加盟店の平均年収は約500万円
「フーズルート」に掲載されているキッチンカーフランチャイズの平均営業利益は、約43万円となっています。
これを年換算すると、フランチャイズオーナーの平均年収は約516万円と推定できます。
もちろん、提供する商品や営業エリアによって収益力は大きく変動します。一概にすべての人が年に500万円以上を稼げるとは限りません。
一方で、キッチンカービジネスは、従来の飲食店と比較して初期投資が比較的低く済むという魅力があります。
高額な店舗設営費が不要で、参入のハードルが低い点を考慮すると、十分に収益性のある魅力的な経営手段といえるでしょう。
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フランチャイズキッチンカーの開業費用【100万円以下も可能】
フランチャイズ形式でキッチンカー事業を開始する場合、一般的に300万~600万円程度の初期投資で開業が可能とされています。
また、フランチャイズ本部によっては、キッチンカーのレンタルサービスを提供しているところもあり、場合によっては、100万円以下の初期投資で開業できるケースもあります。
店舗を設営する一般的な飲食店の場合は、開業するだけで1,000万円以上は必要となるケースも珍しくありません。
なるべく少ない費用で起業したいと考えているのであれば、フランチャイズキッチンカーは検討する価値の高い開業方法といえます。
開業費用の内訳
フランチャイズでキッチンカーを始める際の開業費用の内訳は、主に以下のようになります。
- 加盟金…50万~200万円
- 研修費…20万~30万円
- 車両費…0~500万円
- 設備費…0~200万円
- 内外装工事費…0~150万円
特筆すべきなのが、車両費や設備費などがゼロになる可能性がある点。
これは、多くのフランチャイズ本部が、キッチンカーのレンタルサービスを提供しているからです。
レンタルだと、車両や必要な設備などがすでにパッケージングされているため、高額になりがちな初期費用を大きく抑えることを可能にしています。
「ロイヤリティなし」の本部が多い傾向にある
フランチャイズに加盟する際、本部のブランド価値やノウハウ提供の対価として、加盟店は毎月ロイヤリティを支払い続けるのが一般的です。
一方、キッチンカーフランチャイズの場合は、ロイヤリティを不要とする本部が多い傾向にあるのが特徴的です。
キッチンカーフランチャイズは、イベントの運営者や地域店舗の運営者など、「キッチンカーを設置してほしい」と要望する顧客層から収益を得られるビジネスです。
加盟店オーナーからのロイヤリティに依存しなくても、十分な収益を確保できるため、キッチンカーフランチャイズはロイヤリティを不要とするケースが多いのです。
経営における負担を大きく削減できるのは、フランチャイズでキッチンカーを始めようと考えている方にとってかなり魅力的なポイントといえます。
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フランチャイズキッチンカーの営業に必要な資格・許可
フランチャイズでキッチンカーを営業する際に必要な資格・許可は、主に以下3つです。
【普通自動車免許】
キッチンカーで使用される車両は、軽自動車や1.5t~2tトラックをベースとしているケースが大半のため、普通自動車免許があれば大抵のキッチンカーは運転できます。
【食品衛生責任者の資格】
各地域で開催される「食品衛生責任者養成講習」を受講すれば取得できます。講習を1日受けるだけでOKなため、特に苦労せず取得できるでしょう。
【飲食店営業の許可】
各自治体の保健所へ申請をします。必要な書類の書き方や、取得基準の内容についてはフランチャイズ本部がアドバイスしてくれます。
フランチャイズでキッチンカーを始めるメリット
フランチャイズに加盟してキッチンカーを始める際のメリットは、以下のとおりです。
- 販売経験や調理スキルがなくても始められる
- スピーディーかつ安価に開業できる
- キッチンカーに最適な仕入れ先を確保できる
- 出店場所のサポートがある
- 契約期間の縛りが比較的ゆるい
フランチャイズキッチンカーは、自力で開業するよりも得られるメリットが多く、活用する価値が高いといえる開業手段です。
それぞれのメリットを把握し、加盟すべきか否か判断してみてください。
販売経験や調理スキルがなくても始められる
キッチンカーのフランチャイズに加盟すると、経営に関するノウハウや調理方法に関する研修を受けられます。
未経験者の視点に立って設計された実践的な研修のため、販売や調理の経験が無かったとしても自信を持ってキッチンカー経営をスタートできるようになります。
スピーディーかつ安価に開業できる
フランチャイズは、確立されたメニューが用意されており、必要な設備に関してはすべて指南してもらえます。
また、フランチャイズ本部の知名度を借りられるため、開業当初から一定の集客が見込め、広告を出すなどの集客コストも最小限にできます。
さらに、本部によってはキッチンカーのレンタルを提供するところもあり、高額な車両購入費用を避けられ、車両を改造するうえで生じる時間も一気に短縮可能です。
このように、フランチャイズキッチンカーは、開業にかかる負担を大幅に引き下げる要素が多々あり、自力で始めるよりもスピーディーかつ安価にキッチンカーを始められるようになります。
キッチンカーに最適な仕入れ先を確保できる
キッチンカーは、ほかの飲食業と比較しても、食品ロスが生じやすい事業です。
屋外営業が基本となるキッチンカーは、天候や気温によって集客力が左右されやすく、売上予測も難しいため、仕入れていた食品を使えないまま営業を終えるケースも少なくありません。
食品ロスによる経営負担を最小限にするためにも、可能な限り低コストで食品を提供してくれる仕入れ先の確保が重要となります。
しかし、経営経験の浅い方にとって、適切な仕入れ先を見出すというのはなかなか難しいものです。
その点フランチャイズは、本部が既に検証済みの信頼できる仕入れ先を確保しており、低コストかつ有利な取引条件の仕入れ先を加盟店に提供してくれます。
食材の品質・コスト面などがキッチンカー事業に最適化された、信頼性の高い仕入れ先を活用できるため、安心して事業を進めることができます。
出店場所のサポートがある
キッチンカーの集客力を高めるうえでは、どこに出店するかが非常に重要なポイントとなります。集客力を高めるために、少しでも好条件の場所に設置したいところです。
しかし、最適な出店場所を見極めるというのは決して容易ではありません。
そもそもキッチンカーを出店するためには、場所ごとで異なる規制や許可が必要となり、地域ごとのルールを把握するだけでも苦労します。
フランチャイズの場合は、イベント会社などの企業と提携している場合が多く、出店場所を紹介してくれるところも少なくありません。
エリアごとで異なる出店ルールに関しても指南してくれるため、比較的容易に出店場所の確保ができます。
契約期間の縛りが比較的ゆるい
通常、フランチャイズに加盟する場合、3年~10年ほどの契約期間が定められている場合がほとんどです。
契約期間中に辞める場合は違約金が必要になったり、契約を更新する際に更新手数料をとられたりするケースも少なくありません。
一方、キッチンカーのフランチャイズ会社は、違約金や更新手数料を不要とするケースが多い傾向にあります。
キッチンカーは、ほか業種と比較して出店コストも少なく、キッチンカー自体も再利用しやすいからだと考えられます。
経営が苦しくなって辞めたいと思った際に、金銭的な負担がある程度抑えられるのは、経営経験の浅い方にとってはありがたいポイントといえるでしょう。
フランチャイズキッチンカーの懸念点【自由度が低い】
フランチャイズキッチンカーは、提供するメニューや車両のデザインに指定があります。
オーナー独自のオリジナルメニューを出したり、キッチンカーの外観をオーナーの好みに変えたりなどは基本的にできません。
使用する調理設備も基本的に変更できないため、前職で飲食の経験がある方は、使い慣れた器具を使えないところに不満を感じる恐れもあります。
「自分好みのオリジナルキッチンカー」を出したい、と考えている人には、窮屈に感じてしまいやすい出店方法といえるでしょう。
なお、フランチャイズ会社によっては、比較的自由度の高いところもあります。契約前にどれだけ独自性を出していいか確認しておくとよいでしょう。
フランチャイズキッチンカーで失敗しないための3つのポイント
ここからは、フランチャイズキッチンカーの経営を失敗しないために、事前に知っておくべき3つのポイントを紹介します。
- キッチンカーの車種にこだわりすぎない
- 補助金を活用して費用を抑える
- 保険に加入しておく
キッチンカーの経営を安心して続けるうえで重要なポイントなので、開業前にぜひ目を通してみてください。
キッチンカーの車種にこだわりすぎない
フランチャイズ会社によっては、オーナーの独自性を尊重して、キッチンカーの調達をオーナーに任せてもらえるところもあります。
せっかくであれば、ピカピカの新車で外装・内装もキレイな車で運営したいと考える方も多いでしょう。
しかし、キッチンカーを新車でそろえようとすると、開店にかかる費用も非常に高額になり、今後の経営状況を苦しめる要因になりえます。
そもそも、車両そのものの外観は、売上向上にあまり繋がらないポイントのため、この点に過度にこだわるのはおすすめできません。
事業開始時はまず中古やレンタルで始め、経営が軌道に乗って資金に余裕ができた際に、必要に応じて新車を導入すべきか考えたほうが賢明です。
補助金を活用して費用を抑える
キッチンカーを開業する際は、「ものづくり補助金」や「地域雇用開発助成金」といった補助金が支給される場合があります。フランチャイズ店も例外ではありません。
場合によっては、設備導入費や原材料費などの費用が半額程度に抑えられる可能性があるため、積極的に利用を検討しましょう。
保険に加入しておく
キッチンカーは車両を利用して屋外で販売するという性質上、トラブルもおきやすいビジネスです。
車両保険は大前提ですが、食中毒などが発生してお客さんに被害を負わせた際も考慮し、以下のような損害保険に加入しておくことをおすすめします。
- 生産物賠償責任保険(PL保険)…食中毒による損害賠償金を補償
- 施設所有者賠償責任保険…キッチンカーの設備でお客さんがケガをした際に補償
万が一の備えがあれば、トラブル時の被害も最小限にでき、今後経営が続けられなくなるような致命傷にならずに済む可能性が高くなります。
優良なキッチンカーフランチャイズ本部を選ぶコツ
キッチンカーのフランチャイズ本部を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしたうえで選定しましょう。
- 低資金で開業できる本部を選ぶ
- 知名度の高さをチェックする
- 収益モデルを紹介してもらえるか確認する
いずれも、キッチンカービジネスの成功率に直結する重要な要素です。
低資金で開業できる本部を選ぶ
キッチンカーは収益性が高いとはいえ、ほかの経営ジャンルと比較すると、安定性が高いとはいえない業態です。
屋外で販売するという性質上、天候によって収益力が変動する場合も多く、悪天候が続けば、業績が低迷するケースも珍しくありません。
収益性が変動しやすい点を考慮すると、毎月の固定費をなるべく削減することが非常に重要となってきます。
毎月の負担額を抑えるためにも、なるべく少ない費用で開業できるフランチャイズ会社を選びましょう。
大抵のキッチンカーフランチャイズ本部は、ホームページ上で開業にかかる大まかな費用目安を公開しています。
自身の資金力と開業にかかる費用を照らし合わせ、可能な限り負担が少なく済む本部との加盟を検討しましょう。
知名度の高さをチェックする
フランチャイズ会社の知名度は、集客力に直結するポイントです。なるべく知名度が高い会社へ加盟したほうが、収益性が安定しやすいのは間違いないでしょう。
特に、SNSなどの広告表示を徹底しているなど、知名度アップに積極的なフランチャイズ会社は狙い目です。
たとえ自身が知らないブランドだったとしても、特定の年齢層や地域によってはかなりの人気がある可能性もあります。
気になるキッチンカーフランチャイズの名前をネットで調べてみて、知名度の高さをチェックしてみましょう。
収益モデルを紹介してもらえるか確認する
基本的にどのキッチンカーフランチャイズ本部も、ホームページなどで大まかな収益率を公開しています。
本部を選ぶうえで参考になる資料ではありますが、ホームページに記載されている収益率を必ずしも達成できるとは限りません。移動販売が主となるキッチンカーは、出店するエリアによって集客力が大きく変動します。
そのため、収益性をより正確に把握するうえでは、出店するエリアの環境に近い、実際の収益モデルを紹介してもらうのが重要となります。
実績が豊富なフランチャイズ会社であれば、あらゆるエリアの収益モデルを紹介してくれます。説明会などで事前に確認しておきましょう。
\pick up/
キッチンカーでの新規開業を検討中の方へ
フランチャイズ(FC)なら、開業に必要な保険やめんどうな手続きも専門のスタッフがしっかりサポートします♪
低コスト・高利益で稼げるノウハウもお伝えするので、ぜひ一度ご相談を!
【資料請求は完全無料】
まとめ
開業にかかる費用を抑えられたり、出店場所のサポートがあったりなど、フランチャイズに加盟してキッチンカーを開業するメリットは多岐にわたります。
ロイヤリティを不要とする本部も多く、収益性も十分に高いため、キッチンカーの開業を検討しているのであれば、フランチャイズ加盟は検討する価値の高い経営手法といえるでしょう。
ただし、基本的にフランチャイズ本部の経営方針に従う必要があり、「自分オリジナルのキッチンカー」を作り出すことはできません。
経営の安定性と自由度の高さを天秤にかけ、自分に合う経営スタイルを選択しましょう。