将来就きたい職業で、常に上位に位置するのがスイーツ店です。ただ、憧れだけではスイーツ店の成功はありません。
人気のスイーツ店になるには、トレンドを抑えたメニュー開発が大切。
ここでは、2023年に流行りそうなスイーツや過去にブームとなったスイーツ、定番人気スイーツを詳しく紹介します。
2023年に注目!トレンドスイーツ
スイーツのトレンドは定期的に変化します。
トレンドとなるスイーツは、人々を魅了する味わいはもちろんのこと、見た目のインパクトがあるものや、今までにない新しい要素を持ったスイーツ、海外の伝統的なお菓子など実にさまざま。
スイーツのトレンドを明確に予想するのは難しいですが、SNSやメディアなどの情報を押さえて、流行の兆しを見逃さないことがトレンドに乗り遅れないポイントです。
2023年注目のトレンドスイーツは「今までにない見た目のインパクト」がキーになりそうです。以下に流行の兆しがあるスイーツを紹介します。
ハイブリッドスイーツ・進化系スイーツ
近年では定番のスイーツを組み合わせて、新しいスイーツとして生まれ変わったハイブリッドスイーツ・進化系スイーツが話題です。
まず紹介するのは人気急上昇中のスイーツ「ニューヨークロール」。お菓子好きやトレンドに敏感な若者を中心に、SNSの投稿でも見かけるようになりました。
ニューヨークロールはデニッシュ生地の中にクリームがたっぷり入ったペストリー。日本に上陸する以前にフランス・パリで大流行し、売り切れる店が続出するほどの人気です。
クロワッサンの本場、フランス人を夢中にさせたニューヨークロールが日本でも流行中。
渦巻状の断面が特徴的な丸形で、お店によってチョコレートやナッツなどがデコレーションされています。中のクリームやトッピングにより、さまざまなフレーバーとインパクトのある見た目が楽しめる、今大注目のスイーツです。
ほかにもクロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼き上げた「クロッフル」、パイ生地をカヌレ型で焼き、あんこやクリームチーズをいれた「パヌレ」はハイブリッドスイーツに分類されます。
一般的なマカロンよりもクリームが多く、かわいいデコレーションがされた韓国発の「トゥンカロン」は、進化系スイーツのひとつです。
ハイブリッドスイーツ・進化系スイーツは今でも次々と誕生して勢いが留まりません。2023年も引き続きハイブリッドスイーツ・進化系スイーツのトレンドは継続しそうです。
プヂン
大人から子どもまで人気の定番スイーツといえば、プリンを想像する人も多いでしょう。「プヂン」はブラジルの家庭でよく食べられるプリンのことで、練乳を使った濃厚な味わいと硬めの食感が特徴です。
下の層にココアスポンジが使われているものもあり、きれいな断面が写真映えするのもポイント。近年日本では、昭和レトロブームが起きており、昔ながらの硬めプリンも人気です。プヂンもその流れに乗り、2023年にはトレンド入りするのではと注目されています。
ビン・ボトルスイーツ
ビンやボトルに入ったスイーツは、店頭だけでなく、自動販売機で買えるものもあり、いつでも気軽に購入できる利便性も相まって注目されています。透明なビンやボトルに入ったスイーツは断面がきれいに見えて、映えスイーツとしても人気です。
ケーキを持ち帰る際は倒れないように配慮しなければなりませんが、ビンやボトルに入っていると気を遣わずに持ち帰れるというのも嬉しいポイントです。さらにお皿を汚さずそのまますくって食べられる、空き瓶やボトルは洗ってインテリアとしても使えるなどの魅力もあります。
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過去に人気を博したスイーツ
スイーツのトレンドは流行期間やブームの大きさは異なるものの、定期的に変化します。
過去にトレンドとなったスイーツも「今までに食べたことがない」「食べてみたい」と感じさせる見た目のインパクトが大きいものでした。
以下に過去にブームになった代表的なスイーツを紹介します。
マリトッツォ
記憶に新しい大流行を巻き起こしたマリトッツォ。かつてはスイーツ店だけでなく、パン屋さんやコンビニなどでも扱っていました。マリトッツォはイタリア生まれのスイーツで、ブリオッシュに生クリームがたっぷりと挟まっています。本場では朝食として食べられるのが一般的だそうです。
コロンとしたブリオッシュにこれでもかと言うほどの生クリームが挟まっており、味の想像ができるものの「食べてみたい」「買ってみたい」と購買意欲が駆り立てられるフォルムです。
マリトッツォの流行により、フルーツやナッツがクリームにトッピングされたり、クリームのフレーバーも豊富にラインナップされたりと、豊富な種類が販売されました。
タピオカミルクティ
タピオカブームは過去に何度か到来しており、最初は1992年頃です。タピオカの種類は黒くて大粒のものではなく、白くて小粒のものをココナッツミルクに混ぜたものでした。近年大人気となったタピオカミルクティは「第三次タピオカブーム」と呼ばれてメディアでも話題でした。
ブームの頃には専門店が多く出店されましたが、最近では閉める店も多くあります。
お芋系
昔からスイートポテトや大学芋などのお芋系スイーツはありましたが、2022年には専門店が数多くオープンするほどの人気でした。こだわりのサツマイモを取り寄せた焼き芋や、サツマイモペーストを使ったドリンク、パリパリ食感がくせになる芋けんぴなど種類も豊富です。
新しいサツマイモスイーツのトレンドにより、干し芋など昔ながらのサツマイモおやつも再注目されました。
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憧れのスイーツ・菓子のお店で独立開業を目指す方へ
トレンドに流されない定番スイーツ
スイーツは、一度注目されると一定期間は人気がでるものの、次のスイーツブームがやってくると忘れ去られることも珍しくありません。
しかし、トレンドに左右されるスイーツばかりではなく、長く愛される定番スイーツもあります。
今もなお選ばれ続ける定番スイーツは、見た目のインパクトだけでなく、「また食べたい」「友人や家族にも食べてほしい」と思える、味のクオリティがプラスされている傾向があります。
以下に、定番として長年愛されているスイーツをいくつか紹介します。
マカロン
ころんとしたかわいらしい形と、味わいとカラーバリエーションが豊富なマカロン。2005年に一度流行り、マカロンを扱う洋菓子店が続々と日本にオープンしました。
表面はさくっ、中はやわらかい独特の食感は、唯一無二の存在です。
手軽に食べられて、ちょっと特別感のあるマカロンは日本人の心を掴んで離しません。定番となった今でも、ホワイトデーやちょっとしたプレゼントなどに重宝されています。
最近では専門店やスイーツ店のほか、コンビニでも手軽に手に入るようになりました。
カヌレ
表面はパリッ、中はもちっとした食感がクセになるカヌレは、ラム酒が香るスイーツです。フランス・ボルドーで16世紀ごろに誕生したお菓子と言われています。日本では1995年に一度ブームになりました。
シンプルな焼き菓子ですが、最近ではさまざまなフレーバーのカヌレがあり、チョコレートやナッツなどがトッピングされた見た目に華やかなカヌレもよく見かけます。また、コンビニでも生クリームがトッピングされたカヌレが販売され人気になりました。自分へのご褒美や、ギフトとしても選ばれています。
モンブラン
ケーキの中でも安定して人気があるモンブラン。昔から定番ケーキとして知られ、ケーキ屋さんやコンビニでも見かけますが、モンブランのみを扱った専門店も数多くオープンしています。最近では注文を受けてからお客さんの前でクリームを絞って仕上げる「生絞りモンブラン」も人気です。
店によってスポンジやメレンゲ、タルトなどベースとなる部分や層となる材料が異なるため、好みの味を見つけるのも楽しいですね。
メニュー開発不要!今注目の流行スイーツをフランチャイズで導入
スイーツ専門店であれば、お菓子作りに必要な設備や知識・スキルがそろっているため、自前で流行のスイーツを商品のラインナップに取り入れることが可能です。
しかしながら、小規模な飲食店や、スイーツ以外がメインとなる居酒屋などの場合、スイーツだけに注力してメニュー開発をするのは難しいもの。
そこで、トレンドのスイーツをいち早く取り入れたい飲食店経営者の方には、フランチャイズへの加盟がおすすめです。
フランチャイズ契約を結ぶことで「有名店・人気店のスイーツ」を自店舗で商品として提供できるようになります。
フランチャイズ本部では流行やトレンドを押さえたスイーツの開発を随時行っているだけでなく、徹底したコスト管理やオペレーション構築をしているので、集客目的だけでなく利益率を上げたい飲食店にもおすすめです。
また、他にもフランチャイズに加盟するメリットを記載いたします。
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スイーツ・菓子
フランチャイズ
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知名度が高い状態で始められる
スイーツ店を一からはじめる場合、扱っているスイーツの味わいなど誰も知らない状態から開業します。無名の状態から、販売するスイーツの味をお客さんに知ってもらい安定した集客を得られるまでには多くの時間が必要です。
フランチャイズの場合は、高い知名度のある状態からはじめられるため、集客力も期待できます。
手厚いサポートで安心
個人でスイーツ店をはじめる場合、開業の準備からオープン後も全て自分で対応しなければなりません。
フランチャイズの場合、オーナー企業は経営に関して高いスキルを持っているため、開業準備の段階からオープン後の経営面など手厚いサポートが受けられます。そのため、開業の経験がない人でも比較的容易にはじめられるのが特徴です。
まとめ
スイーツ店は子どもの頃から憧れる人も多い人気の職業です。「スイーツに関わる仕事がしたい」「昔からの夢であるスイーツ店をはじめたい」という人も少なくありません。しかし、スイーツといっても種類が豊富で、トレンドの移り変わりが早いのもスイーツの特徴です。
スイーツ店を成功させるにはトレンドの兆しをいち早くキャッチするほか、長く愛される定番スイーツの販売も検討するのもひとつの方法です。
経営に関して不安な場合は、フランチャイズという方法も視野に入れてみてはいかがでしょう。