ゴーストレストランで募集中のフランチャイズ(FC)で独立・開業・起業情報一覧

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ゴーストレストランのフランチャイズ、独立開業情報の特徴

ゴーストレストランのフランチャイズ、独立開業情報の特徴としては、「三ヶ月以内に開業/独立できる」のフランチャイズが多く、全体平均61%に対して94%と高く、次いで「低資金で開業」の割合が全体平均65%に対して94%、「未経験からスタート」の割合が全体平均83%に対して88%、「既存店の売上UP」の割合が全体平均52%に対して88%、「10坪以下で開業」の割合が全体平均50%に対して76%、「空きスペースで稼ぐ」の割合が全体平均35%に対して76%、「複数店舗経営で稼ぐ」の割合が全体平均48%に対して76%、「投資回収期間が半年以内のフランチャイズ」の割合が全体平均39%に対して76%という特徴を持っています

短期間での開業、独立を目指すのであれば、おすすめのジャンルになります。

先輩オーナーからの声

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト大名店

2021年10月OPEN

突然のコロナ渦で飲食事業の主力業態であった居酒屋部門が軒並み通常営業ができなくなった際にクリスピーチキンアンドトマト様のお話を聞き、実際に商品を食べてみて「デリバリー」や「韓国ブーム」ではない独自の製法と確かな品質と商品提供までのデザインがブランドとして確立されていると感じましたし、自宅での「ホームパーティー」や「お土産、手土産」市場でも優位性を持てるブランディングがまだまだ可能だと判断し、加盟相談を行い加盟しました。 自社が鳥肉をメインに扱う業態の為、調理技術に親和性が高いことと、撤退の場合の縛りも緩いことも大きかったです。 若いメンバーのチームで、急激に拡大した為、対応が遅れることもありますが、こちらの要望には真摯に向き合ってくださり、加盟店への配慮も見られますし、新たな商品提案力もある企業様です。

韓国屋台「momoチキン」- ご近所キッチン

株式会社Globridge

東京からあげ「あげたて」四谷店

2021年04月OPEN

コロナ禍でも売上を立てたいと思い、デリバリーを始めました。居酒屋の設備のまま、申し込みからすぐに開業できました。アルバイトさんでもできる簡単なオペレーションで毎月60万円を安定的に売り上ることができています。その他のブランドも導入していますが、同様に30万~60万円は売れています。

東京からあげ専門店「あげたて」- ご近所キッチン

株式会社Globridge

東京からあげ専門店「あげたて」四谷店

2021年04月OPEN

コロナ禍でも売上を立てたいと思い、デリバリーを始めました。居酒屋の設備のまま、申し込みからすぐに開業できました。アルバイトさんでもできる簡単なオペレーションで毎月60万円を安定的に売り上ることができています。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト沖縄北谷店

2021年12月OPEN

クリスピーチキンアンドトマト様のフライドチキンの味に惹かれて加盟しました。 既存店舗に併設できるというシェアリングランドという点とフライヤーひとつで調理可能という開業コストの低さも魅力でした。デリバリー文化がまだ他の県ほど浸透していない沖縄県ですが、コロナ禍ということもあり、開業当初はデリバリー売上の割合が大きく、初めはオペレーションに慣れるのが大変でしたが、シンプルな調理工程のためアルバイトでも運営可能です。最近では地域に徐々に認知され、テイクアウトを含む店頭売上が伸びています。 研修からオープンまでのサポートの充実はもちろんのこと、デリバリーやテイクアウト中心での販売ノウハウなど、開業後も親身に相談に乗ってくださり安心できます。定期的に新商品の提案も行っていただけるので、今後も継続的な顧客開拓が期待できそうです。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト堺東店

2021年01月OPEN

当時私はラーメン業態を10店舗ほど運営しておりました。 その頃は、緊急事態宣言により営業時間の短縮、自粛によるお客様の減少で全店昨年売上対比が70%ほどになりました。 イートイン業態における需要が今後失くなるのではないかと頭を抱えていた時に『クリスピーチキン&トマト』さんを知りました。弊社の店には元々フライヤーがあったこともあり初期投資はかなり抑えることが出来、その上、イートイン業態の売上減少を補う程の売上を叩き出すことが出来ました。 あの頃、思いきって新業態を取り入れることによって、現在、倍以上の店舗数に増やすことが出来ました。 今後はイートイン業態、テイクアウト業態の両方に力を入れ邁進して参ります。

CRISPY CHICKEN n’ TOMATO

株式会社E-MATE

クリスピーチキンアンドトマト町田店・府中店

2020年10月OPEN

2020年4月に1回目の緊急事態宣言となった時、居酒屋が主体の企業でそれまで中食は全く力を入れておらず、でもそのようなことは言ってられないと、中食やECなど外食以外でできることを模索しました。 デリバリーに関しては、初めては手探りで実店舗の屋号でやっていたのですが、居酒屋ということもあり売上が上がらず、流行りのバーチャル業態を作ってもみましたが、業績は伸び悩んでいました。 そんな中、クリスピーチキン&トマトというシェアキッチンのバーチャルブランドのことを知り、加盟金などで悩みましたが、まずはやってみようということで、チャレンジしてみました。 販売してみると、それまでこんなにデリバリーってオーダーが入るんだという驚きと、仕込みや毎日の油交換などオペレーションに対する嬉しい悲鳴が上がりましま。売上は一店舗で他の全店のデリバリー日計を超えるような金額で、これは他の店舗もやろうと、出店可能なエリアのリストを頂き、出店できる店舗は全店出店していきました。 その結果、今ではグループで10店舗以上で運営させて頂いておりますが、最初は韓国チキンは流行でいつまで続くのかという懐疑的な意見も出ていましたが、一年半以上一定の売上をキープしており、退店は0。加盟金はすぐに回収でき、毎月のロイヤリティーが安く感じるほどの売上を計上しております。 他にも他社デリバリーFCブランドにも加盟したこともありますが、継続的に一定の売上をキープ出来るのはクリスピーチキン&トマトだけです。今はこのブランドと出会って本当によかったという本部様に対する感謝の気持ちと、今後もチャンスがあれば出店を増やしていきたいと考えております。

ゴーストレストランをフランチャイズで開業するメリットや注意点!フランチャイズ(FC)の選び方・ポイントをご紹介

◆ゴーストレストランとは

ゴーストレストラン(バーチャルレストラン)は、実店舗を持たずにシェアキッチンなどを間借りして調理を行い、Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスを利用する顧客をターゲットにした業態です。コロナ禍での外食産業の冷え込みに、反比例するように伸びているトレンディなビジネスモデルです。

ゴーストレストランとは?開業方法やメリット・デメリットを詳しく解説

◆ゴーストレストランのフランチャイズはどういう地域で開業すると成功するか

フードデリバリーの場合、3km以内が商圏と言われていますが、現段階でシェアキッチンを提供している場所は首都圏が中心となっています。ゴーストレストランは、「駅近」「繁華街」といった出店場所による影響がほとんどなく、地方にいながら東京に出店ができるので、他の飲食モデルに比べて地域特性を気にせずに開業することができます。

◆ゴーストレストランのフランチャイズのメリット

・キッチンさえあれば開業可能

ゴーストレストランはキッチンさえあれば開業が可能です。また、デリバリーサービスに登録すれば自然と顧客が注文してくれるので、接客や人の呼び込みなど宣伝も不要です。

実店舗を持たないので、内装・外装、イートインスペースや家具、制服などを準備する必要がなく、初期費用を極限に抑えることができます。

・1つの店舗で複数ブランドを展開できる

一般のファミレスのように、和洋中の料理を隣同士のコンロで調理することが可能なので、1つの店舗内で複数のブランドを展開することができます。1つの店舗内で20個以上のブランド展開をするこも可能です。

・家賃が安く済む

通常の飲食店であれば、駅近くや繁華街などの人が集まる場所を競合と奪い合わなければいけません。また、そうした土地は地代が高いのが現状です。しかしゴーストキッチンを利用した場合は、出店エリアに影響を受けないので固定費の削減が可能です。駅から離れたエリアで開業しても、配達員が注文された商品を受け取りに来るので売上はほとんど変わりません。

・急拡大中のデリバリー市場のあと押しがある

新型コロナウイルス感染症拡大による巣ごもり需要により、一気にデリバリー市場は拡大しました。コロナ終息後もこの勢いが止まることはなく今後、欧米諸国に並ぶほど伸びていくと言われおり、ゴーストレストランは将来性のあるビジネスモデルと言えます。

◆ゴーストレストランフランチャイズの注意点・懸念点

・消費者に認知されずらい

実店舗を持たないゴーストレストランは最小限の費用で始められるというメリットがある反面、消費者の目に止まる機会も無いため、認知されずらいという側面があります。

認知をしてもらい、数多くある飲食店から選んでもらう為には積極的にSNSを活用したPRが必要になってくるでしょう。

・配達員が足りないと配達できない

デリバリーサービス「Uber Eats」を例にすると、雨などの悪天候の時やデリバリーニーズで混雑している時間帯は配達員の人数が足りなくなることがあります。その場合、顧客が注文したいと思っても配達員とマッチングができないため、大きな機会損失につながります。

・シェアメイトとのトラブル

シェアキッチンの場合、共有の設備を複数人で利用します。複数人で調理スペースを使うことにより、調理器具の使い方や、備品の破損などでトラブルになる可能性があります。トラブルを避けるために、使用開始時からルールをしっかり決めておく必要があります。

ゴーストレストランは儲かるのか?5つの理由と失敗しないための注意点を解説

◆ゴーストレストランフランチャイズの選び方

1.利益率が高いブランドを選ぶ

ゴーストレストランは、「UberEats」や「出前館」などのデリバリーサービスへの登録して運営するため、プラットフォームへの手数料が発生します。できるだけ利益率が高いブランドを選ぶことで、高収益化を狙うことができます。

2.注目度が高く認知度の高いブランドがあるフランチャイズを選ぶ

ゴーストレストランブランドは、デリバリー需要の拡大に比例して増え続けています。そのため、「知名度」や「トレンド性」は重要な指標となります。実際に、SNSでの知名度や口コミなどを調査して判断することが大切です。

3.充実したサポート体制が整っているフランチャイズを選ぶ

フランチャイズ本部によって契約の内容は異なります。ロイヤリティや加盟金・初期費用だけでなく、サポート体制もしっかりと確認したうえで選びましょう。フランチャイズ本部のサポートには、開業後の経営面でのアドバイス/経営に必要な情報やデータの提供/販売促進・集客のサポート/定期的な研修などがあります。

4.オペレーションが簡単なフランチャイズを選ぶ

調理オペレーションが少なく、1人でも調理可能であることで低コストで運営できます。また、顧客が料理を口に運ぶのは調理後何分も経過してからです。配達時間を加味して注文から配達完了までスピーディーに進めることが大切です。

ゴーストレストランのフランチャイズ案件に関してよくある質問

Q1

ゴーストレストランのフランチャイズ開業にかかる平均資金はどれくらいですか?

ゴーストレストランのフランチャイズ開業にかかる平均資金は43万円程度です。

Q2

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものはどれくらいありますか?

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で三ヶ月以内に開業/独立できるものは16件あります。

Q3

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものはどれくらいありますか?

ゴーストレストランのフランチャイズ案件で未経験からスタートできるものは15件あります。

ゴーストレストランに掲載中の案件の口コミ

※口コミは、投稿者の主観的な意見や感想であり、客観的な事実を保証するものではありません。参考情報としてご活用ください。

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