リスクを最小限に抑えつつ儲かる方法として注目されるのが「フランチャイズ」。
起業・独立したいと考えている人の中には人気の店舗や企業のフランチャイズに加盟してジネスをスタートさせたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
そこで気になるのが、「どの業種のフランチャイズに加盟すればいいのか」について。
業種によってビジネスの難易度が大きく異なるため、ビジネスを成功させるには業種選びが重要になってきます。
この記事では、人気のフランチャイズの業種をランキング形式で紹介していきます。
フ人気の理由や業種選びのポイントなども紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
起業・独立にフランチャイズ経営が人気の理由
既に実績のある企業のノウハウがある
フランチャイズは、既に成功を収めている企業のビジネスモデルを踏襲する形態です。これは、経験と実績にもとづいたノウハウを活用できることを意味します。
店舗数が多ければ多いほど、成功事例も多数存在します。成功への道筋や方法論を学び、自身のビジネスに応用できます。
成功事例が豊富であるため、ビジネスプランを練りやすく、安心してスタートできるでしょう。自身でビジネスを立ち上げる際に起こりがちな試行錯誤や失敗を減らし、安定的な収益を期待できます。
商品やサービス開発の時間がいらない
フランチャイズは、既に完成された商品やサービスを提供するため、独自の商品やサービスを開発する手間や時間が省けます。ビジネスを立ち上げたばかりの段階で収益を上げることができ、成果を早く実感できます。
本部の支援があるので開業資金を抑えられる
フランチャイズ本部からの支援が受けられるため、開業に必要な資金を抑えることが可能です。購入したフランチャイズは、設備や装置、マーケティング、トレーニングなど、さまざまな面でサポートが提供されます。これにより、リスクを最小限に抑えつつ、ビジネスをスタートできます。
売上をあげやすい
既に確立されたブランドと顧客基盤を活かし、売上を伸ばしやすい環境が整っています。競争力のある価格設定や広告戦略もフランチャイズ本部のサポートの一環として提供され、市場での成功が期待できます。
人気のフランチャイズ業種ランキング
数あるフランチャイズの業種の中でも特に人気が高いのが、以下の5業種です。
- 飲食
- 移動販売
- 小売
- スマートフォンの種類
- 清掃業
それぞれの業種の概要と人気の理由について詳しく解説していきます。
1位:飲食
数あるフランチャイズの業種の中でも特に高い人気を誇っているのが飲食業界です。
飲食はフランチャイズの数が多く、カテゴリーも細分化されているため、加盟できるフランチャイズの選択肢が多いというメリットがあります。
需要が高く大きく稼げる可能性がある点も、飲食の魅力の一つです。
また、「ある日突然需要がなくなり稼げなくなってしまった」となってしまう可能性が低い点も飲食のフランチャイズならではの魅力となっています。
飲食業はフランチャイズというシステムが成熟している業界でもあり、教育体制やサポート体制が整っているフランチャイザー(本部)が多いのも人気の理由の一つです。
ただ、選ぶカテゴリーによって稼げるかどうか、需要が続くかどうかが大きく異なるため、事前のリサーチが重要になる業界でもあります。
2位:移動販売
飲食のフランチャイズは人気も高くおすすめの業種ですが、
- ライバルが多い
- 初期投資額が多くリスクが高い
- 選ぶカテゴリーによって儲けが大きく異なる
などのデメリットがあります。
特に初期投資の金額が1,000万円近くかかってしまうケースも少なくありません。
そんな店舗型の飲食業のデメリットをカバーする業態が「移動販売」です。
特に人気が高いのが飲食メニューを提供する「キッチンカー」で、都市部だけでなく地方でもキッチンカーによるビジネスを始める人が急増中です。
飲食の移動販売と言えば、代表的なものとしてクレープなどのスイーツやたこ焼きなどの軽食をメインに取り扱っているものがあげられます。
しかし、新型コロナウイルスの影響によって他人との接触を避けつつ外食が楽しめる移動販売への需要が高まってきていることもあり、スイーツや軽食だけでなく本格的なメニューを取り扱うキッチンカーも増えてきています。
キッチンカーでのビジネスを始めるときにかかる初期費用は300万円ほどと、店舗型の飲食店と比べると格安です。
また、店舗を持たないので、最も大きなランニングコストである家賃が発生しないというメリットもあります。
キッチンカーでのビジネスは、なるべくリスクを避けつつ飲食のフランチャイズに挑戦してみたいと考えている方におすすめです。
3位:小売
「フランチャイズ」と聞くとコンビニエンスストアなどの小売業を思い浮かべる方が多いかと思います。
実際小売業のフランチャイズは人気が高く、多くの事業主が加盟しています。
コンビニ業界大手3社の、
- セブンイレブン
- ファミリーマート
- ローソン
はいずれもフランチャイズの加盟者を随時募集中です。
コンビニは小売業のフランチャイズの中でも特にシステムが整っているので、初めてフランチャイズでのビジネスに取り組む方でも安心して取り組めるようになっています。
また、コンビニ以外の小売業としては、買取専門店やリサイクルショップのフランチャイズも人気が高く盛り上がっています。
買取専門店やリサイクルショップは品物の価値を正しく判断しなくてはいけないため、通常であれば経験が必要です。
ただし、フランチャイズに加盟すれば店舗の運営はもちろん買い取りの部分までサポートしてもらえるので、知識や経験が乏しくても始めることができます。
買取専門店やリサイクルショップは店舗での販売だけでなく、オンラインショップやフリマアプリ、オークションなど販路が豊富なのが人気の理由となっています。
4位:スマートフォンの修理
ここ数年で加盟する人が急増しているのが、スマートフォンの修理を専門におこなう修理店のフランチャイズです。
スマートフォンは今や生活に欠かせないアイテムで、毎日長時間利用するので、壊れてしまったり調子が悪くなってしまうことも少なくありません。
しかし、スマートフォンは精密機械なので、メーカーに修理を依頼するとちょっとした修理でも費用が高額になってしまう傾向にあります。
専門の修理業者は高額になってしまいがちなスマートフォンの修理をメーカーの半額以下など格安の料金で請け負ってくれるので、需要が高まっているのです。
画像引用元:iphone 修理 救急便 - 調べる - Google トレンド
こちらは人気の修理店である「iPhone修理救急便」の検索需要をスマートフォン個人保有率が一気に増加し始めたといわれている2017年からのデータをグラフ化したものです。スマホが普及が、年々需要が高まってきているのがわかります。
この需要の高まりこそ、スマートフォン修理業者のフランチャイズへの人気が高まってきている理由に他なりません。
代表的なフランチャイザーとしては、「キャッスル」や「スマホ修理王」などがあげられます。
5位:清掃業
近年人気が高まってきているのが、清掃業のフランチャイズです。
清掃業と言ってもビルの清掃など業者向けのものではなく、ハウスクリーニングなど個人向けのサービスの方が需要が高いためおすすめです。
最近は共働きの世帯が多く、住宅の掃除にかける時間を確保しづらくなってきています。
しかし、時間を確保するのが難しいと言っても衛生面や健康面のことを考えると掃除をおろそかにすることはできないので、ハウスクリーニングへの需要が高まっているのです。
また、ハウスクリーニングのような住宅全体のクリーニングサービスだけでなく、エアコンのクリーニングなど特定の場所に特化したクリーニングサービスにも注目が集まっています。
清掃業を始める場合は車や掃除用具を購入する必要がありますが、他の業種に比べると初期費用を抑えられる傾向にあります。
個人向けのクリーニングサービスへの需要は今後も高まっていくことが予想されるので、これからフランチャイズに加盟してビジネスを始める予定なのであれば狙い目のジャンルです。
代表的なフランチャイザーとしては、「ダスキン」や「おそうじ本舗」などがあげられます。
どの業種のフランチャイズに加盟するか決めるときのポイント
フランチャイズの業種は、「人気だから」という理由だけで選ぶべきではありません。
人気の業種を選んでビジネスをスタートさせたとしてもうまくいかずに撤退してしまう例はたくさんあります。
ビジネスの失敗を避ける上で重要になるのが、業種選びのポイントです。
どの業種のフランチャイズに加盟するか決めるときに意識してほしい主なポイントとしては、以下の3点があげられます。
- 興味を持てる・やりがいを感じられる
- しっかり稼げる
- リスクが少ない
それぞれ詳しく解説していきます。
興味を持てる・やりがいを感じられる
フランチャイズの業種にはさまざまな業種がありますが、結果を出すにはその業種に対して興味が持てるか、やりがいを感じられるかがとても重要になってきます。
例えば、飲食業のフランチャイズには稼ぎやすいというメリットがありますが、飲食店の経営に興味を持てない人や情熱を持って取り組めない人は失敗してしまう可能性の方が高いと考えられます。
ビジネスセンスだけで成功させられたり、流行りにのって成功するなど、一部例外的なケースもありますが、興味ややりがいを感じられる業種でないと長続きしません。
収益性があるか
フランチャイズでのビジネスで成功するには、その業種に興味を持てる・やりがいを感じられることが重要だと解説してきました。
そこで重要になるのが、「収益性があるか」です。
最初はそれほど興味がなかったとしても、経営をしていくうちにその業種に対する考え方が変わる可能性があります。
しっかりと儲かる業種で、なおかつ興味ややりがいが感じられることが一番ですが、後に業界に興味がわくこともあるので、「需要があり、儲かるかどうか」にも目を向けながら選ぶようにしてみてください。
リスクの少ない業種
フランチャイズはリスクを最小限に抑えながらビジネスを始められる方法ですが、それでも経営に失敗して撤退してしまうケースも多々あります。
国民生活金融公庫総合研究所が発表しているデータによると、フランチャイズに加盟してビジネスを始めた人の約14.4%が2年後に廃業しているというデータもあるほどです。
それほどビジネスで結果を出すのは難しいのです。
フランチャイズでビジネスを始めようと考えている方の中には、銀行などの金融機関からお金を借りて資金を調達しようと考えている方も多いかと思います。
その場合、ビジネスに失敗してしまうと大きな負債を抱えてしまうことになるため、なるべくリスクの少ない業種を選ぶようにしなくてはいけません。
飲食店を始める場合であれば、居抜き物件を活用したりキッチンカーなどでの移動販売を選ぶことで初期投資を大幅に抑えられるようになります。
始める前から失敗することを考えると気が滅入るかもしれませんが、リスクへの備えは必須になるので、必ず意識しながら選ぶようにしてください。
まとめ
フランチャイズの人気の業種について紹介してきました。
飲食店や小売店はいつの時代も需要が高いため、フランチャイズの業種の中でも特に人気が高く、おすすめです。
その分ライバルも多くなってしまいますが、フランチャイズにはすでに成功している飲食店のブランド力や強みを活かせるというアドバンテージがあります。
ビジネスを成功させるには、人気の業種を選ぶことよりも自分が興味を持てる業種かどうかや需要がある業種かが重要です。
また、初期投資が少なくてすむなど、リスクの少なさも大切なポイントになるので、意識しながらどの業種のフランチャイズに加盟するか考えてみてください。